【ご注意】このブログに登場される著名人の肖像(写真)、名称(名前)等の使用は、全てご本人または所属事務所にその使用及び掲載の許諾を頂いております。したがいまして、著名人に関する上記の内容を含むパブリシティー権を、ご本人または所属事務所、及びKAORUKOの許可なく無断使用することは、法律で禁じられていますので、ご注意下さい。【メッセージ送信】皆さんからの書き込みができるようになりました。 「コメントを書く」から書き込みをしますと、KAORUKO先生にメッセージが届きます。 ただしこのブログ上では公開はされません。 お返事は個人的にはできませんことをご了承下さい。
「KAORUKOの揺れるブーケへの思い」
「KAORUKOが開拓したブライダルフラワープロデューサーというお仕事」
プロフィール
KAORUKO
ブライダルフラワープロデューサー(フラワーデザイナー・ウエディングプロデューサー)

  • BIA(社)ブライダル事業振興協会(塩月弥栄子会長)
    ブライダルコーディネーター養成講座ブライダルフラワー講師
  • 調査研究委員・少子未婚化対策委員

ブライダルフラワーの第一人者としてカリスマ的人気

日本におけるオリジナルウエディング時代の到来とともに、お客さまと一組一組お会いして、コンサルティング、企画、デザイン、プロデュースを提供するブライダルフラワープロデューサーという新しいジャンルを切り拓いた
1992年以来通算2万組のカップルにおあいし手掛けてきた実績をもとに現在では、日本の花業界では初めて、ホテルにこのノウハウを提供するコンサルティング、CM露出を含めたブランド契約を開始
また、独自で考案発明の「揺れるブーケ」は21世紀のブーケ革命といわれ多くのテレビ番組の特集や女性誌でも特集され、各界のセレブウエディングも手掛けるなど美意識の高い女性から圧倒的な支持を得ている。
人材育成にも力を入れ、日本におけるブライダル業界でのブライダルフラワーの講師を担当。
個人でもブライダルコンサルタント・プロデューサー養成のための、ブライダルフラワープロデューサースクールも1999年より開校、その卒業生は広くブライダル業界で活躍中
海外国内でのショー・エンターテーメント・国際芸術文化貢献
YUMI KATSURA グランドコレクションを1999年より担当し多くの女優を手掛ける
2003年、日本人初のパリコレのフラワーコーディネートを担当しローマコレクションも東洋人初担当
NY、モナコ、中国、ハワイ、ハンガリー、など世界のショーでも活躍
シャネル ベージュアランデュカス東京とのコラボレーションや富士屋ホテル130周年記念ディナーショー・日本を代表する音楽家や美容家、写真家との共演など活躍の巾を広げ、東レPPOテニスにご来臨の皇太子殿下の花を手掛けるなどブライダルフラワー以外の起用も多い
世界で活躍しているからこそいきついた日本人としてのアイディンティーに洋花を融合させる独自の感性で確立したジャパニーズフラワーアレンジメントはKAORUKOスタイルとして評価を得ている
中国では外国人初の新聞連載をもち日本を代表してブライダルフラワーの指導にあたるなど日本の芸術文化の交流にも貢献している
KAORUKOブランド
取り扱い
  • 三越日本橋本店5階ブライダルサロン
  • 三越ブライダルインデックス巻頭ページ
KAORUKO直接レッスン
三越本店カルチャーサロン・横浜プライベートサロン・大阪NHKカルチャー・読売神戸文化センター・木更津ローズ&マリーアトリエ
著 書
  • 「KAORUKO花スタイル」(アシェット婦人画報社 25ansウエディング)
  • 「KAORUKOのアール・ドゥ・ヴィーヴルなくらし」(DHC出版)
  • 「KAORUKO Style Flower Arrengements」(誠文堂新光社)
  • 「夢をかなえる仕事術 〜幸せを呼ぶ法則〜」(誠文堂新光社)
  • 「ハッピーセラピーKAORUKOの幸せを呼ぶ法則」(KKロングセラーズ)
  • 「Wedding Plannerへの道〜幸せを呼ぶ法則〜」(オータパブリケイションズ)
  • 「花人・薫子の世界」(芳賀書店)
  • 「KAORUKOのフラワーフィール 〜幸せを呼ぶ法則〜」(モデラート)
  • 「あした薫子」著者:山下美砂子(文芸社)
主なテレビ出演・雑誌取材
メディアページ参照


アーカイブ

You are currently viewing archive for 2007/07/01
昨日はブログの更新がされなくてごめんなさいね。
かなりのハードスケジュールなので夕べも夜中の3時くらいに解放されましてさすがに向き合えませんでした。
昨日はブライダル産業フェアでした。
 ビッグサイトお台場で年に一度行われます。ブライダル関連業者の関連商品の展示会などです。産業新聞の社長の恵子社長にごあいさつして・・
(社)BIA
ブライダル事業振興協会のブースの前で。
左から経済産業省の方々2名、と事務局の赤井さん、野田専務理事、私です。

そして午後からは青山にてNPO法人全日本ブライダル協会の年に一度のブライダルプロデューサー、プランナー養成講座のブライダルフラワーの講師として。
 
全国津々浦々からブライダルプロデューサーを目指す人が5日間缶詰でこの講義を受講されます。
私も約10年ほど前は向こう側の受講する生徒でした。
皆さんもがんばって!私だってまさかこちら側で講師をしているとは・・人生はなにがあるかは分からないもの。夢を大きく。地道にコツコツで夢の扉は開くのですから。。。

そういうわけでさらに夜はサロンに来客でした。久々にケーキなど作り、また、ビソワ(ビシソワーズ)なども夏の我が家の定番。いつも冷蔵庫に冷えているかぼちゃやジャガイモの冷たいスープ初め、いろいろおもてなしをしたのでした。
朝は静岡の生徒さんのレッスンもやりましたよ。一緒に行動したこの静岡の外島さんからさっき殺人的スケジュールにKAORUKO先生のタフさに脱帽などとファクスが流れてきました。
生徒さんといってもプロの花の先生だから一緒に産業フェアにも連れて行き、午後は私のセミナーの助手も。他にも最近入ったやる気満々の生徒さんたちが是非勉強したいということであと4人が私の助手として参加。
その写真撮り忘れて・・
という一日。でも忙しくても好きが仕事になった私は幸せなのと、夜の来客時にケーキ作りなどして笑いあうのも違うツボだからそれなりに楽しんでいます。
山野愛子ジェーン先生と一緒に。いつものように明るい太陽のような笑顔とオーラで包んで頂き幸せな気持ちをいただきました。

この春ご竣工された山野のMYタワーにお邪魔しています。恒例のわたしの夏のフラワーショーは今年はこちらをお借りして行われます。
ここはショーの後の交流パーティーを行う27階のVIPルームです。
素晴らしいですね。新宿を360度見渡せる展望です。

ベイビーちゃんもだっこさせていただき幸せでした。

ショーはこのタワーの地下3階のYAMANOホールで行われます。本格的なショーを行います。

大変ありがたく光栄な機会をいただけて感謝でいっぱいです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今年でKAORUKOフラワーショーも7回目です。
毎年趣向をこらして行います。一流ホテルあり、三越劇場あり、ハウスウエディングを貸しきりあり、とその年の私の思いやテーマコンセプトを発信するにふさわしい場所で行います。
僭越ですがここから流行が生まれるとか言われたり書かれたりしまして、一般のファンの方数百人のほかにブライダル業界、花業界の方が300人ほどいらっしゃって昨年は700人もの方にお越し頂きました。

今年のテーマは近日発表です。お楽しみにね。
5月の三越の世界展もあったので今年は少し準備に出遅れてしまいました。モーダッシュでいろいろ構想錬っていますからね。是非このブログ読者のみなさんもいらしてね。ショー後は27階のこのVIPルームで交流会もしますので!






アーティストウエディングYUMI KATSURA ブライダルショーの幕開けです。記者会見の模様はまだ写真がないので後日ね。
700人のイスを並べて2回行われ立見も続出の中
1500人が観覧にいらっしぃました。ショーのオープニングは今回の日本を代表する(僭越ですが)アーティストとして選ばれた私たちのごあいさつ。ドレスの桂由美先生、ヘアメイクのAKIRAさん、フラワーのKAORUKOです。(肖像権、パブリシティー権の許諾を頂き掲載しています)
ショー終了後舞台の上で。ショー修了後お客様と握手や写真など。「ゆれるブーケ可愛かったですぅ」「ブーケがとても綺麗でした」とたくさんたくさん感激してくださり、涙ぐんでいる人もいて、私もうれしかったです。本物を見るということ、トータルの美学を知るということがこんなにも人の心を動かすのだと実感。

テレビでもお馴染みのAKIRAさんと。有村実樹ちゃんと。
マネージャーさんの許可を頂き(肖像権、パブリシティー権の許諾)
JJ の表紙で大人気の実樹ちゃんは清楚で可愛くて可憐で聡明なさすがトレンドリーダーでした。一緒にドアップはかなり厳しい。痛い。
バックステージで衣裳を着て私のブーケを持って写真も撮ったけど、マネージャーさんにブログ掲載の許可をちゃんと頂いて撮ったのはこれなのであとはKAORUKOサロンで記念に飾って楽しみます。

今回ショーのブーケの制作を手伝ってくれたKAORUKO天使ライセンスの人たち。ショー修了後に記念で。(ブログ用デジカメはぼけてますが、でもプロカメラマンの写真のできが楽しみ)皆さんもAKIRAさんや桂由美先生とも握手と労いのお言葉を頂き大感激で興奮でした。徹夜で頑張ってよかったね。

お花を習っている人はきっと世の中には星の数ほどいますが、KAORUKOの生徒さんやこうしたゆれるブーケの極上レッスンの天使ライセンスの人たちにはこうした一流のショーに参加の道を開いています。感動を一緒に分かち合えるようにチャンスを常に投げかけます。トータルの美しさ、一流の人たちとの出会い、一流の仕事、一流の舞台を踏むことにより技術も向上し、審美眼も高まるからです。白鳥のような美しい表舞台を成功させる為の裏舞台での凄まじい秒刻み、いやコンマ何秒刻みの世界で失敗は許されない危機管理の中、その一員としての動きや脳みそのつかい方を体験しまのあたりにすることは日頃のレッスンや生活では一人では出会うチャンスもありえません。通常ではありえないこういうショーに参加するということは人生のよき思い出にもなり、仕事をしていく上でも血肉となること間違いないのですから。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
このショーのブーケは生花、プリザ、宝石の花などで約30点ほど作り上げました。フローリストが取材に来てくださったので発売をお楽しみに!。
今回もプリザーブドフラワーのブーケはフロールエバーさんがご用意くださり、生花はショー会場の水戸プラザホテルの日比谷花壇さんがとても品質の良いものを提供してくださいました。それらを使ってKAORUKOチームがブーケに仕立て上げました。感謝!

帰ってきました!が、かなり疲れ果てていまして、報告は明日ね。ショーは大成功。記者会見で桂先生とゲストモデルのタレントの有村実樹ちゃん(JJ の表紙の)と私とAKIRAさんで4人のショットや会見をしましたのでいろいろな媒体にでると思いますから見てくださいね。
夕べもスタッフともども徹夜で今朝は早朝から一日ショーだから、今日はもう寝ますね。
Facebook   KAORUKO Facebook
ページはじめました。
多くの「いいね!」
お待ちしています。
KAORUKO Facebook

(個人)KAORUKO SUGIMOTO個人 facebookへのアクセスはこちらから・・
お友達を見る・お友達になる・・・・お友達リクエスト・いいね!ボタンお待ちしています。
(アーティスト)KAORUKOの活動は、facebookページ(ファンページ)をご覧下さい・・
多くのいいね!お待ちしています。


KAORUKO 密着取材です!
KAORUKO密着取材

〜Wedding Park
『Editor’Choice』 トレンド情報チラ魅せ
うえぱ編集部ちょい得Diary より〜

●フラワーデザイナーKAORUKOに
 密着取材!(新郎新婦編)
http://www.weddingpark.net/diary/88

●フラワーデザイナーKAORUKOに
 密着取材!(ブーケ編)
http://www.weddingpark.net/diary/87

KAORUKOウエディング
ご注文・ご相談 お問合せ先
メールはこちらをクリック
03-6447-2287









カレンダー
< 2007-07 >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

25ansウエディング
結婚準備スタート
2011秋

発売中


25ansウエディング
ドレス2011春夏

発売中

2011年2月15日開催
KAORUKOブーケドレスショー
読者15組30名様
ご招待

百日草のはなよめ
2011年2月号

発売中

フローリスト 2
FLORIST
2011年2月号

発売中

25ansウエディング
ブライダルフラワー
vol.7

発売中

フローリスト 1
FLORIST
2011年1月号

発売中

25ansウエディング
結婚準備スタート号
2011春

発売中

フローリスト10
2010年10月号

2010.09
ウェディングブーケ
&花飾り Vol.17


2010.09
花時間10月号
22年秋号


2010.07.22
25ansウエディング
ドレス2010秋冬


2010.07.02
25ansウエディング
花嫁のきものvol.4


2010.05.08
フローリスト 6
FLORIST


2010.05
25ansウエディング
大人婚ol.3 冬


2010.03
25ansウエディング
2010秋
BOOK in BOOK



2009.11
25ansウエディング
ブライダルフラワーvol.6



2009.11.07
花時間プ・リ・ザ
Volume 4



2009.10
25ansウエディング
2010春



2009.9
フローリスト 10
2009年10月号



2009.9
ヴァンサンカン
2009年10月号



2009.7.22
25ans ウエディング
ドレス2009秋冬


2008.12
25ansウエディング
ブライダルフラワー


2008.05.07
花時間
2008年 06月号


2007.03.06
25ansウエディング
エディターズBLOG

KAORUKO
花・癒し・幸せ
壁紙が出来ました。

KAORUKOの幸せを呼ぶ法則―ハッピー・セラピー
KAORUKOの
幸せを呼ぶ法則
-ハッピー・セラピー
(ムックの本)

KAORUKO流アール・ドゥ・ヴィーヴルな暮らし
KAORUKO流
アール・ドゥ・
ヴィーブルな暮らし


「花も花なれ、人も人なれ」(角川書店) 「花も花なれ、
人も人なれ」
角川書店

渡辺俊幸ベストMelodies 渡辺俊幸
ベスト
~Melodies~

神奈川新聞 経済面 ざ・社長
神奈川新聞
経済面
ざ・社長

25ansウエディング
25ansウエディング
168頁・169頁掲載
KAORUKOフラワー
コレクション2006