【ご注意】このブログに登場される著名人の肖像(写真)、名称(名前)等の使用は、全てご本人または所属事務所にその使用及び掲載の許諾を頂いております。したがいまして、著名人に関する上記の内容を含むパブリシティー権を、ご本人または所属事務所、及びKAORUKOの許可なく無断使用することは、法律で禁じられていますので、ご注意下さい。【メッセージ送信】皆さんからの書き込みができるようになりました。 「コメントを書く」から書き込みをしますと、KAORUKO先生にメッセージが届きます。 ただしこのブログ上では公開はされません。 お返事は個人的にはできませんことをご了承下さい。
「KAORUKOの揺れるブーケへの思い」
「KAORUKOが開拓したブライダルフラワープロデューサーというお仕事」
プロフィール
KAORUKO
ブライダルフラワープロデューサー(フラワーデザイナー・ウエディングプロデューサー)

  • BIA(社)ブライダル事業振興協会(塩月弥栄子会長)
    ブライダルコーディネーター養成講座ブライダルフラワー講師
  • 調査研究委員・少子未婚化対策委員

ブライダルフラワーの第一人者としてカリスマ的人気

日本におけるオリジナルウエディング時代の到来とともに、お客さまと一組一組お会いして、コンサルティング、企画、デザイン、プロデュースを提供するブライダルフラワープロデューサーという新しいジャンルを切り拓いた
1992年以来通算2万組のカップルにおあいし手掛けてきた実績をもとに現在では、日本の花業界では初めて、ホテルにこのノウハウを提供するコンサルティング、CM露出を含めたブランド契約を開始
また、独自で考案発明の「揺れるブーケ」は21世紀のブーケ革命といわれ多くのテレビ番組の特集や女性誌でも特集され、各界のセレブウエディングも手掛けるなど美意識の高い女性から圧倒的な支持を得ている。
人材育成にも力を入れ、日本におけるブライダル業界でのブライダルフラワーの講師を担当。
個人でもブライダルコンサルタント・プロデューサー養成のための、ブライダルフラワープロデューサースクールも1999年より開校、その卒業生は広くブライダル業界で活躍中
海外国内でのショー・エンターテーメント・国際芸術文化貢献
YUMI KATSURA グランドコレクションを1999年より担当し多くの女優を手掛ける
2003年、日本人初のパリコレのフラワーコーディネートを担当しローマコレクションも東洋人初担当
NY、モナコ、中国、ハワイ、ハンガリー、など世界のショーでも活躍
シャネル ベージュアランデュカス東京とのコラボレーションや富士屋ホテル130周年記念ディナーショー・日本を代表する音楽家や美容家、写真家との共演など活躍の巾を広げ、東レPPOテニスにご来臨の皇太子殿下の花を手掛けるなどブライダルフラワー以外の起用も多い
世界で活躍しているからこそいきついた日本人としてのアイディンティーに洋花を融合させる独自の感性で確立したジャパニーズフラワーアレンジメントはKAORUKOスタイルとして評価を得ている
中国では外国人初の新聞連載をもち日本を代表してブライダルフラワーの指導にあたるなど日本の芸術文化の交流にも貢献している
KAORUKOブランド
取り扱い
  • 三越日本橋本店5階ブライダルサロン
  • 三越ブライダルインデックス巻頭ページ
KAORUKO直接レッスン
三越本店カルチャーサロン・横浜プライベートサロン・大阪NHKカルチャー・読売神戸文化センター・木更津ローズ&マリーアトリエ
著 書
  • 「KAORUKO花スタイル」(アシェット婦人画報社 25ansウエディング)
  • 「KAORUKOのアール・ドゥ・ヴィーヴルなくらし」(DHC出版)
  • 「KAORUKO Style Flower Arrengements」(誠文堂新光社)
  • 「夢をかなえる仕事術 〜幸せを呼ぶ法則〜」(誠文堂新光社)
  • 「ハッピーセラピーKAORUKOの幸せを呼ぶ法則」(KKロングセラーズ)
  • 「Wedding Plannerへの道〜幸せを呼ぶ法則〜」(オータパブリケイションズ)
  • 「花人・薫子の世界」(芳賀書店)
  • 「KAORUKOのフラワーフィール 〜幸せを呼ぶ法則〜」(モデラート)
  • 「あした薫子」著者:山下美砂子(文芸社)
主なテレビ出演・雑誌取材
メディアページ参照


アーカイブ

You are currently viewing archive for 2010/02/01
Posted by: kaoruko
上海に暮らしています。という感じ。

まだ言えないんですが、某プロジェクトがあり、上海でKAORUKOの密着テレビも行われるという事態に話が進み、上海へそれらの打ち合わせに来ています。

私はいつもみなさんご存じのように日本の日々は毎日27時間働きお休みも無く睡眠もままならず、プライベートはまずない、仕事仕事、挑戦挑戦の日々を365日過ごしていますので、海外で仕事があると、その時に数日延泊してのんびり海外でおいしいものを食べ、ショッピングをして、たっぷりと睡眠をとります。
日本ではまずそんな時間はとれないので、海外が決まった時だけです。ここ数年は休暇でハワイで暮らします〜とか南仏モナコで過ごします〜よいうような日々も全く取れなくなりました。
ですからもっぱら仕事で海外が入った時の延泊のみです。

今回は秘密のプロジェクトの会議は初日で終わったので、あとは私の自由に使える時間なのです。

で一年ぶりに娘を連れて上海へと。そしてブログ読者ならご存知の例のオークションで競り落とした驚くラッキーだった、このホテルにて過ごしています。
仕事先が用意してくださるホテルを蹴ってまでこのホテルへと!
快適快適〜〜。。



某ホテルの38階のスイートルームです。窓の外を見降ろすとこんな感じです。

リビングルームのほうからベッドルームを見ると部屋と部屋の間の大理石の部屋にはこのようにお姫様バスがバブリーにして昨夜は暖まりました。

リビングルームです。まぁ日本の通常のマンション以上はある暮らす感じですね。

旧正月で上海は2月いっぱいはおめでたムードだそうです。どこもこんなフラワーコーディネート??がされています。

今は28日の21時ですが、かれこれ一時間窓の外で想像を絶する花火が上がっています。充電切れのため明日ブログアップします。
日本の各地で行われる花火大会は甘い!ということがよくわかりました、あり得ない凄さ。さすが中国花火。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
上海と言えば上海蟹!
日本では11月の解禁から2カ月位しかおいしく食べられないし、とても高いし、食べた気がしないほどの費用対効果ですが。。。。

なんたって上海は料理すべてに蟹みそと蟹の卵を混ぜるといっても過言でないくらいすごいから、私は上海に来ると病みつきのように、上海蟹料理三昧


上海蟹味噌卵入りふかひれスープ。コックリとろとろ蟹味噌の濃厚なこくがたまらない。
それとアスパラガスといっしょに炒めてあるのは上海蟹の手足の身ね。よくむけてます。



そしてこれの絶品の上海蟹味噌と上海蟹の卵でほぐした身を炒めてからめてある。。う〜〜ん、たまらない〜いったい何匹使っているのだろうという位の蟹味噌と蟹の卵

上海蟹の爪の部分の盛り合わせ。よくむけています。


ここまで見ればお分かりのように、日本では貴重な晩秋の味覚上海蟹も、本場上海ではおそらくはいて捨てるほど・・と言えば表現は悪いけど、使っても使っても有り余るほど収穫できるわけだから、このような料理に使うために、上海蟹を一日中むく役割の仕事がきっとあるのであろうと、あまりの上手なむき具合や、贅沢三昧に蟹味噌と蟹卵がスープや炒め物や、しょうろんぽうに入っているから、そんなことを考えながら舌づつみ。

明日はしょうろんぽう三昧の様子を掲載します。いや〜すごいのなんのと。
100年の歴史のしょうろんぽうやさん、中国全土から来るという店にやっと入れました。。
笑いが止まらないほどもうかっているんだろうな〜圧巻の行列。


上海は昨年桂由美先生と来たところ。
その時と比べて、数ヵ月後に万博を控えているから、街中が万博のために看板もあり盛り上がっている。
道路や夜景の有名なところも工事工事で閉鎖されていた。
上海万博楽しみですね!

中国は本当にすごい!私も仕事やショーで何回も上海以外にも来ているけど、すさまじい勢いの都市。そしてその高層ビルのはざまに日本の昭和初期の景色も広がり共存している不思議なところ。
日本の高度経済成長時代の20年を3年でやっているらしいからすごさも目が回る。
ほんとうに面白いエネルギーのまち!

中国での新聞も日本人初の連載や日本のブライダルフラワーのセミナーやデモでも招聘されてますが、何回来ても面白い!
KAORUKOと行く上海ツアーで上海蟹三昧で上海をたのしもう〜〜!

絶対いきましょうね〜。。^^詳細後日!
今は上海の某ホテルの38階にいます。写真は後日公開します。上海には某○○の会議できています。
近日中にお話します。^^

この可愛いお嫁さんは私のKAORUKO花スタイルをみてこのブーケがお気に召してくださり、千葉のお嫁さんですが南青山KAORUKOハウスで、私と直接お打ち合わせをして本日を迎えました。私はこのブーケを早朝作り、そして飛行機で今は上海です。
今上海のホテルで日本から送られてきた花嫁さんに立ちあったスタッフからの写真をブログにアップします。
イケメンの彼と^^

お色直しは25ansウエディングのフラワー号掲載の大ヒットのKAORUKOヘアアクセサリーリボンメリアのとりこになってくださり、その写真は今ないので、後日ご紹介します。こんな可愛いお嫁さんにつけていただきうれしいですね。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
雑誌掲載のご紹介です〜〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★花時間スクールガイド★★★★★★★
にはこのように表紙をめくりすぐのところにドーンと出ています。このお陰でたくさんの生徒さんのお問い合わせ殺到中ありがとう〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

フローリストにはこのようにシャラポアや杉山愛選手のための揺れるブーケを担当したときの特集が

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ベストフラワーアレンジメントにはこのようにスクールの模様が


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

25ansウエディングにはこのようにハウスウエディングKAORUKOハウス誕生の話が


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

プリプリにはこんな風にプリザーブド専門のお話が。。。
Category: General
Posted by: kaoruko
明日から上海です。
月曜日まで。
桂由美先生のショーの詳細やブーケ誕生秘話をおりを見て書きます。

上海は○○○○があるので行きます。
ブログではまだ言えません・・・


明日の朝はウエディングの素敵なお嬢様のブーケを作りそれから成田へと出発です。^^
Posted by: kaoruko
ブラプリレッスン。プリザーブドノ揺れるブーケできあがりました〜。
短期集中で福岡から3日間で認定ライセンス取得の生徒さん。

そしてこのブログでもおなじみ毎週奈良県から通っている美人親子のお二人。
かわいいかわいいRちゃん、
Rちゃんは20歳の大学生、初心者だというのに、このう腕の上がりよう。めきめき上がっています。将来が本当に楽しみですね、
ちょうど25ansウエディングの撮影の日も傍らにてレッスンでしたので(自習のよぅなレッスン)撮影をおいかけては素敵な花嫁さんと私の作るブーケみいっていました。



修了おめでとう〜

こんな風にレッスンは進みます。
ブライダルプロいザーブドフラワーレッスンです。ヘアアクセサリーとブーケを作ります。



こちらは本日の三越本店レッスンです。
ZENスタイルとフラワーデザイン初級です。
同時レッスンクラスです。
楽しくできました〜




Category: General
Posted by: kaoruko
本日は昨日のショーの勉強参加に全国から出てきた認定者たちのさらにセミナーです。
認定者が自分の実力を維持するその技術もさることながら心の養育です。

そして昨日のショーでデザイン考案のブーケの中から
再現をしました。ブーケの手ほどきをしました。
その模様ノ写真を撮っていませんのでその写真は掲載できないのですが、みなさんがんばり自分との戦いを連日しています。

本日は私もさすがに疲労困憊なので今宵はこれくらいで!
おやすみぃ〜〜。

明日はレッスンと新聞取材です。
桂由美グランドコレクションご報告!

ショーの詳細模様はブログではご紹介できませんので残念です。がこれは、ショー終了後に舞台の上での集合記念写真の模様です。

 
ゲストモデルとして歌も歌われた歌手の平原綾香さんです。
大ヒット曲「ジュピター」を歌いながら私の揺れるブーケは、その星空のように漆黒のロイヤルブルーノような青で作りました。フロールエバーさんのプリザとポピーさんの青のアーティフィシャルフラワーで。フローリストさんが取材をしてくれましたので詳細は誌面で見てね!
この誕生物語は明日書きます。



ショー終了直後にバックステージにて!(ご本人ブログ掲載許可済み)
作曲家の渡辺俊幸先生との共通のご縁でもあり、先日もコンサートの楽屋で渡辺先生や江原啓之先生と仲良しになった関係なので、今回はバックステージでブーケを渡すものより一層私も気合が入りました。

山野愛子ジェーン先生と平原綾香さんと。
平原さんはドレスを2着と和装を来て歌を歌いました。
本当に最高でした!彼女の歌のうまさと、魂を揺さぶられるような表現力、そして美しさ聡明さ・・・全てが一体となり私のブーケもより輝いていました。


この詳しい話は後半書きます。


テレビの密着取材が入りました。
まだ番組名は言えませんが某ドキュメンタリーなど複数あります。
今回は私に張り付いて桂先生のこのショーの舞台裏の壮絶な緊迫感を撮りました。
これは終了後のインタビューです。

インタビュアーはモデルのアニサちゃんです。


★★★★★シ夜のディナータイムです。★★★★★★
鳩山幸総理大臣夫人や琴欧州関、ほか政財芸能界角界の方がた桂先生と懇意の方や五木ひろしさんご夫妻など先生のドレスでご結婚された方などたくさん今年も例年どおりいらしていました。。


デヴィ夫人と山野愛子ジェーン先生とプリザを協賛して下さったフロールエバーのカルディナスご夫妻です。
デヴィ夫人は毎年このショーにいらしてくださいます。桂先生と御懇意にされてます。


昨年のこのショーのゲストモデルだったバトミントンのオグシオの潮田玲子選手です。テレビでもご活躍のせいかますますきれいになられて〜「先月はね〜」なんて私話たら「去年去年・・・」と潮田さん、笑って・・・私の徹夜のお疲れ気味のせいか、あるいは目の回る一年の早さのせいか本当についこのまえのようです。。そして明るい山田隆夫さんです。「笑点みたいときは僕に言ってね」って気さくに。。
今度は笑点行ってみようかな?「ざぶとん一枚!」とは私の側近は知る、私が良く使うギャグ^^その山田隆夫さん、潮田れいこさんが去年私のブーケを持ったのよね〜などと話をしていたら、「僕はざぶとんしかもったことないからな〜」と温かく笑っていました。^^

池田理代子先生です。ご存じベルサイユのバラの^^
実は数年前にバラ繋がりで某ホテルにて先生とはトークショーをしたことがあります。
KAORUKOさん!とお声かけていただきうれしかったです。で一緒にいたカルディナス社長をご紹介させていただき・・・ベルサイユの薔薇というバラが誕生するらしいです。!池田先生がおっしゃっていました。楽しみですね


今回出演の歌手のル・ベルベッツです。音大を出た5人組みで湯川れい子先生がプロデュースをされていて、これまた先日渡辺先生のご縁で水瓶座の会でご紹介いただいた縁繋がり。湯川先生もいらしていて再会。
ベルベッツのピュアでさわやかなチーム力を絶賛されていました。
私も応援宣言!



25ANSウエディングの相磯編集長と梅沢さんも。おとといの熱い撮影の直後だけにその感動と今宵の感動で盛り上がり。


上ノ宮絵理沙ちゃんも。
相変わらずのブログランキングそうごう一位のブログ女王。さっそく今日のことを書いてくれています。



今回造花をご協賛くださいました横浜ディスプレーミュージアム、ポピーさんの社長、専務、井谷田さんです。

横浜商工会議所女性会会長と副会長


経済産業省所管(社)ブライダル事業振興協会BIAの野田専務理事はいつもいつも応援に駆けつけてくださいます。そして「和」(なごみ)編集長飯田さん

KAORUKOハウスの建物のオーナーの葛和会長社長です。
私が入るまえから日本のハウスウエディングの草分けとしておやりになっていました。すばらしいご夫妻。


そしてそして、渡辺俊幸先生です。平原綾香さん繋がりです。今回のショーの日フィルの演奏の平原綾香さんの曲の編曲をなさいました。平原さんと私の応援に。もちろん桂由美先生の応援はいうまでもありません・・・

ご縁のある者同士はこうして繋がりますね。不思議。

先生のブログにさっそくショーの模様が写真付きで掲載されています。平原さんが私のブーケをもってジュピターを歌うシーンや私がフィナーレで舞台に上がりごあいさつをするシーン他いくつかのブーケも掲載されています。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今年で11回目担当の日本一のこのショー。この東京で2月に行われるショーが桂由美先生の新作今年の一番のすごいショーなのです。
また担当してたくさんの挑戦をさせていただき幸せです。挑戦こそが人を大きく成長させますから。たくさんの産みの苦しみと反省によって。

今回生み出したまた新しいスタイルのブーケの数々はまた明日ご紹介します!
連日のほぼ徹夜の精神力のなか早く寝て明日も寝ていたいところですが明日は全国から出てきたブライダルフラワーアカデミーの認定ライセンスの諸君のための年に数回のセミナーがあります。走り続ける毎日なのでした。すでに先ほどまでのショーは過去。余韻にひたる暇もなくもう次へと進むのでした。





Category: General
Posted by: kaoruko
明日のYUMI KATSURAグランドコレクションのいよいよ本番のために本日も徹夜なりです。
先ほどのリハーサルにて本番同様のブーケを持たせて桂由美先生からのチェックをいただき、さらなる進化を遂げた今年の新作ブーケ。

明日は楽しみにしてください!1999年以来毎年進化し続けているKAORUKOの新作ブーケを今年も。
そしてゲストの平原綾香さんがブーケを持って歌います。先ほどのリハで平原さんがブーケを持てジュピターを歌ったのですが、それを桂先生と私でチェックをしているとき
「あのブーケもうすこし○○○・・にしたほうがいいんじゃない?」と先生。
グッドアイディアでした。
そしてさっそくデザインを変更し!
そう○○○・・なブーケに。
答えはまた明日!
「ジュピター」にあわせたブーケです。ジュピターをイメージしたブーケ!!
こうごきたい!お楽しみに〜

さて、少しは仮眠をしないとね。。。。。
先ほどまでスタッフ弟子、認定ライセンス者全員で闘魂入魂の下作業を。
一瞬の光をあびるために舞台に上がるブーケたち。行って帰ってきて(モデルのウォーキング)ものの数分。
その間にドレスにあわせでデザインした今年を表すブーケたちは最大限モデルを引き立てます。

そんな数分のブーケたち約30個が自分の出番を待っているのです。

スポットライトを浴びるその瞬間のためにどれだけ影の作業が延々と続くのか。

そんな戦いの毎日を経ていよいよ明日へ。

またブログでお知らせいたしますね。

25ansウエディングの撮影でした!
かなり大掛かりな撮影です。
何せ○○○○○・・・・なのです。。!!すごっ。
発表はそうね〜3月中旬のお知らせします。

そういうわけで、カメラマンさん2チーム同時進行で会場フラワーコーディネートチームとモデルカットブーケチームに分かれてたくさんのデザインを進めます。

と言っても私は一人。KAORUKOは分身の術を使って怒涛のように闘魂入魂で走り回り。。。と。
モデルカットチームのカンパケにて。
こちらは会場チームのカンパけにて。
相磯編集長と、編集の梅沢さんと、ヘアメークの小林さん、そしてカメラマンの柴さんと大山さんです。


KAORUKOハウスでのウエディングが25ansウエディングの別冊になります。。アッ言っちゃった〜。すごっ。
で私の定番のロングヒットのカサブランカのクルクル揺れるブーケ。杉山愛選手も持ったアレね。
を再現したり・・・

エントランスにキャンドルと花びらを撒きます。
KAORUKOブライダルフラワーアカデミーの生徒や登録スタッフや全国からの認定者たちがお勉強参加です。こんな大掛かりな一流の撮影現場はめったにないし、自分だけでは一生ご縁はないのだからKAORUKOの現場でこうやって体験して腕を上げ感動と反省を得ていくのです。
KAORUKOブランドの定番のクリスタルシャンデリアのテーブルコーディネートだったり。。。

こんな風に撮影前にはカメラチェックをしながら微妙な部分を直していきます。

そしてこれはKAORUKOハウスのエントランスでの挙式シーンです。まだ発売前だからチラミね。
モデルちゃんのブーケの持ち方などを一番美しいバランスをご指導です。

かと思えば、すっ飛んで行き、次のシーンのブーケを数分で作り込みます。KAORUKOハウスは体育館のように広〜いのです。なので走る走る。

かと思えばこちらはデザートビュッフェのシーンを撮るのでケーキなどをかわいく。

で、こちらは「二人の思い出は海」というオリジナルウエディングのシーンを。。



かと思えばお庭にてオリーブの木と花嫁さん〜をチェック。


かと思えばKAORUKO定番ZENスタイル。。のバンケットのコーディネートをやりに・・・


そしてこちらは、私のデザインしたウエディングケーキです。超可愛いでしょ?^^

かと思えばデザインコンセプトのインタビューを。
かと思えば
私のポートレートの撮影を。。


★★★★★★早朝から始まり終了が19時近くでみなさんで良いお仕事ができました。★★★★

定番ロングヒットから、最近の掲載のお花から、最新のデザインからKAORUKOブランドKAORUKOイズムなど。

ここに掲載したのはほんのほんのほんの一部ですございます。

発売をみなさん本当におたのしみに。

南青山KAORUKOハウスでKAORUKOが手掛ける日本初のアーティストがウエディングプロデューサーとして直営の一軒家ハウスウエディングという日本初めて物語がここから始まります。

そこをやはり日本のトップブランドである25ansウエディングさんがこんなに素敵に発信してくださいますのです。



★★★★★明日はいよいよ桂由美先生のショー★★★★★

徹夜の日々が明日もまた〜〜

さて、ものすごい緊張感の中いよいよまた始まるのです。

それでお楽しみに!!!


Category: General
Posted by: kaoruko
朝からテレビのお打ち合わせもあり、そのあとレッスンの合間にかわいいお客さまが遊びにいらっしゃいました。

さて???だれでしょうか??

KAORUKOハウスの前にて。そしてKAORUKOハウスの看板もできあがったのでその前にて。
KAORUKOハウスはジャスマックビルと言います。

KAORUKOハウスのエントランスにて。そう先日渋谷ブライダルコレクションでカリスマモデル、カリスマブロガーとして大活躍された・・

上ノ宮絵理沙ちゃんです。KAORUKOハウスに飾ってあるあの時の絵理沙ちゃんのためにデザインしたブーケと、新作のふるえるくまブーケを持って二人で。

KAORUKOネットショッピングでも買えるキラキラリボンをピンクのプリザに入れたものです。絵理沙ちゃんが気に入ってくれて、絵理沙ちゃんプロデュースの商品のラベルにも今度なるそうです。

そして今日私にたくさんのお土産をくださいました。
これまた絵理沙ちゃんプロデュースのダイエットティーなどなど。
ダイエット放棄暦10年の私ですが、久々にがんばってみようかしらん。。^^

と言いながらケーキを食べる私たち。
絵理沙ちゃんのおかあさんくらいの年なんだとわかり、自分の年に微妙〜な自覚ですが、人間年ではない。絵理沙ちゃんは本当にしっかりした礼節をわきまえた
素敵なお嬢さんです。

お話をしていてもこざっぱりとしていて、そして楽しくて、かわいいから、あっという間に3時間も!今後のお互いの話などしながらね。


絵理沙ちゃんはカリスマブロガーとして一躍有名です。アメブロも総合一位になったり、
現在モバゲーブログは何と連続何週間もランキング一位!!
これはすごいことですよね。たくさんのご苦労もあるでしょうに、そう言うことも乗り換えながら全てを含めてこの若さですごいことです。

星の数の芸能人たちを引き離し連日ランキング一位って。。
ものすごいかずの一日何十万人という人が彼女のブログをみているのが、延べ人数が公表されるからわかります。

す、す、すごすぎる・・・・

で、あの渋谷ブライダルコレクション依頼「ブライダルフラワーの神」と私のことをなんだか思っていてくださり、
何回か書いてくださっているの。
さっそくもう今宵チェックしたら、4回に私書いてくださっています。今日は城と書かれていてびっくり。おばさんの私が彼女のブログのファンたちにそうやって登場して恐縮です。。(こちらは絵理沙ちゃんブログつづき。。)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
あすは25ansウエディングの大掛かりな撮影です。
本日もレッスンの合間に撮影の下準備をして。。。
明日は早朝からまた製作をします。
魂を込めた撮影なのです。

この撮影の模様は実はすごいことになる予定になっています。何?って?まだ言えません。。。内緒内緒。だから明日は肝いりで頑張るのみです。^^





Category: General
Posted by: kaoruko
朝から福岡からと奈良からの短期集中レッスン。
そしてその間とあるプロジェクトのお打ち合わせ。
このプロジェクトも楽しいですよ。

アッと驚く現代的なビジョンの展開です。
私もこれまたどこまでいくのか?いまいろいろ頂いているお話がさらなるビジョンなので。頂いているお話とお話とつなげる(企業と企業をつなげる)と大きな現代的な展開になるのが見える読めるから面白い。
それをまとめるもやめるも私次第というKAORUKO無くては始まらない…という企画らしいのでなんとか・・
・・・自分の脳味噌の許す限り挑戦です。

明日は、短期集中のレッスンの続きとあさっても25ansウエディングの撮影の前日作業です。

現代的なプロジェクトモデルとは???さてお楽しみに!


Posted by: kaoruko
今やってみたいもの…スノボ〜〜〜〜。
楽しそう、笑っちゃうくらい迫力満点。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
本日は朝からBIAにて野田専務理事と韓国から来日中の韓国の社団法人のブライダル協会の方がたとミーティング。私が韓国に行った時も歓待いてくださりとても友好関係を築いています。そのあとは木更津レッスン、そして夜は銀座の土屋さんとノブさんと。ヘアを。

★★★★★★レッスン模様一挙公開★★★★★★

大阪教室です。フラワーアレンジメント。「るるる〜〜ららら〜〜♪」とチュウリップが踊ります〜「れれれ〜のれ〜」ではありません。。。^^



木更津レッスンです。揺れるブーケ認定コー、ブライダルプリザーブドフラワーの揺れるブーケ認定コースや、プリザーブドキラキラコースプリキラコースのみなさん。ヘアアクセサリーやブーケなどを作ります。そしてフレッシュフラワーのアレンジメントクラス。花畑のようですね。


神戸教室では、ブライダルプリザーブド認定資格コースをしています。
こちらはプリザーブドの揺れるヘアアクセサリーです。カラーやチューべローズで立体構成です。ブルーのは揺れるブーケの最終レッスン。



三越本店カルチャー。ローズコース。KAORUKO色のバラたちがエレガントに。

三越本店カルチャー。上級フラワーアレンジメント
ダイナミックなデザインのおくぎも年月を重ねた生徒さんたちはカルチャーといえども本格的に腕をあげています。

ZENスタイル。和と洋の融合です。
KAORUKOブランド漆ボールにこれはカナダ大使館のフラワーコーディネートでおつくりした作品を。

三越本店カルチャー。初級フラワーアレンジメントコースです。
春の花たちが透明感あふれながら咲き誇ります。







山野愛子ジェーン先生のブログに節分の豆まきの写真に私が関取なみの迫力で撒いているシーンが写っていますのでご覧ください。そして中村玉緒さんとジェーン先生との3ショットも掲載されています。みてね!

大阪ブライダル産業フェアでした。
大阪初の開催で、いろいろな講師の講演があります。本日講演のトリをつとめさせていただきました。講演は今までKAORUKOの手掛けたオリジナルウエディングのビジュアルをお見せして、そのあとは揺れるブーケのデモ。
そしてサイン会、握手会です。
私の最近の作品も展示。KAORUKOブランドウエディングのシャンデリアや、25ansウエディングに取材掲載の大ヒットのリボンメリアを雑誌とともに飾ります。


花屋さんや、ウエディングプランナーの方がたが関西や中国四国九州の方がたおいでくださいました。
感動した勉強になったと口ぐちにサイン会の時に。
頑張って闘魂入魂で講演した甲斐があります。

KAORUKO関西チームが勉強お手伝い参加をしました。

関西チームがこのように育つと関西でイベントやKAORUKOフラワーショーなどできそうですね。^^

飛行機に飛び乗り帰宅。

いよいよ今週末の大掛かりな見開き8ページ撮影の準備です。
あり得ない素敵な撮影わくわくします〜。
モデルカットのカメラマンとオリジナルウエディングの会場装花をなんパターンも撮るのでそのカットのカメラマンさんが2チーム入り撮影を同時進行で行います。

これぞKAORUKOイズムというべきあらゆるブーケとあらゆる会場装花が一気に作り、一気に見れるまたとないチャンスなので撮影お勉強参加の人たちもわくわくしているようですが、私もわくわくです〜。

明日は韓国のブライダル協会の幹部の方たちが日本にいらしているので、お誘いを受けてお逢いします。
それから木更津レッスンへと。




Category: General
Posted by: kaoruko
携帯が帰ってきました〜!

ドコモにおまかせロックとかいうのをすぐさま頼んだので、操作をできない状態で中身は見ることもいじることもできなくなっていたからホッ。
メイルのやり取りで見られて困るものは無いのだけど、電話帳がね・・けっこうな有名人の方の電話番号も掲載されているから、個人情報流出になりかねませんね。反省反省。暗号で登録する人もいるらしいけど、でも、今回みたいなドコモの緊急対応をしてくれるのを知り安心安心。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

オリンピックのインタビューより。

自分は天才じゃないんだから、頭も全部使っていかないと・・・・

これはスピードスケートで銀メダルをゲットした選手の言葉。前回のトリノの惨敗の反省から、自分のフォームや他国の選手の滑りをパソコンで何回も解析して自分なりに分析してフォームを変えた・・・それがタイム縮小につながったということを受けて・・


これはどの仕事にも通じる。

私も毎日のように弟子(生徒や認定者とは異なる存在)
やスタッフに向き合い、何故失敗ばかり繰り返すのか?反省改善を心がけているか?を問う。
反省はしないわけはないから、しているわけだ。
デモ何故繰り返すか?
深いところでしみていない、本当に何が悪いからこうなるのか?と自分を見つめて無い。だから形を変えて何度でも繰り返す。

天才じゃない限りは、こうして分析解析を頭でしないと改善はできないということに気がついていないのだ。

反省文を読んでいると、分析、解析をしているのか?いつもの繰り返しの言葉を述べているのか?
そこに慣れや驕りが含まれていないか?なども
読み取れる。

ハイ反省しました。気をつけます。とは口ばかりで口があれば何でも言える。
ポーズは猿でもできるとはいつもいうこと。慣れとは恐ろしいものだ。
なんとか導こう、なんとか改善させてあげようと、向き合い、何故こうなってしまうのか?をひも解くこと数時間向き合うが、、やはり、その本人がその気がなければ、私も無駄な労力かもしれない。

私にその気があっても受けての心持ちひとつ決意ひとつがどこまで本気なのか?

アスリートのセリフは人の道のセリフ。
誰でもおなじことが言える。オリンピックから学ぶことは多いのだ。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて、明日は大阪ブライダル産業フェア。。
大阪では初めて開催のこのフェア。
経営セミナーでいろいろな方が講師に呼ばれていますが、明日の盛り上がりの最高潮のところの講演を桂由美先生、そしてそれに引き続きKAORUKOとあいなっております。
みなさん見に来てね!


Category: General
Posted by: kaoruko
一大事!
携帯をなんとタクシーに忘れてしまったのです。本日の20時30分以降私に電話やメイルをされたかたはいまだ見れていませんので。。。。

いつも必ず降りた後に振り返り座席を見る私。絶対忘れ物ないと確認している私が本日は弟子の指導をピコピコとメイルしながらいたら、着いてお支払いになってしまい、あせっていたら携帯がすっとんでしまったという魔の入り方。

これは私の貴重な時間を無駄な労力を使い弟子指導に明けくれなくてもよいというお知らせか?
あるいは、この携帯、また私の何かと反応したのか液晶がぶれ出したからまた壊れるの?勘弁してほしい
、取り換えたいなどと無碍につぶやいたから
携帯君がいじけて飛んで行ったのか?
などととほほと思いながら、ホテルの部屋からタクシーの領収書の電話番号に電話するも留守電・・・・駅から乗った流しの個人タクシーはこういうとき困るわ。
繋がらない。

明日かけるまでドコモに万が一の乱用をストップしてもらい。。。

明日は大阪の会社の人と打ち合わせが相次ぎ夜は大阪レッスン。

携帯が見つからなかったらどないしょ。

今もホテルの部屋で週末の25ansウエディングの素敵な素敵なKAORUKO特集見開き8ページの花のデザインをしているところ。

8ページでっせ。(なんちゃって関西弁  汗)

すごいですよね。久々の大仕掛けの撮影です。こんな素晴らしい撮影はめったにありません。
外人さんのモデルが入りKAORUKOハウスを一軒入口からエントランス、バンケット、ブライズルームや親族控室など、全て全てをなんパターンものデザインで撮影をします。
それはそれは素晴らしい撮影が繰り広げられます。可愛いケーキも花と一緒、さらにたくさんのブーケも作りKAORUKO定番は全て登場する見込み。
すごいの何のと素晴らしい特集撮影です。

勉強参加したい人この指とまれ〜〜
Category: General
Posted by: kaoruko
本日は桂由美先生の23日のショーの「かわいい」がテーマのシーンのフィッティングでした。
これで最終出そろいました。
KAORUKOブログファンならあの、渋谷系でご披露したあれら、ギャルがかわいいと思うあのKAORUKO定番のギャル層に向けたブーケとヘアアクセを作ります。
くまシリーズも登場よ。「かわいい〜〜」とギャルモデルさん達のお声が。
ギャルモデルはミス東大や、モデルのたまごちゃんなど、1000人のオーディションで勝ち抜いた人たちです。
お楽しみに〜〜〜

そして明日は関西です。
明日は神戸へ。そしてあさっては大阪レッスン、そして17日は大阪インテックにてブライダル産業フェアでKAORUKO講演です。

(新聞告知より)


関西弁がうつりそうな3日間になりそうですね。!
関西チームが良く育ってくれて、私のお手伝い、応援に来てくれたりしますので、KAORUKO  Tシャツを着てがんばるようです。
関西カオラーのKAORUKO関西チームです。

Category: General
Posted by: kaoruko
某プロジェクトのお打ち合わせをしました。まだ言えませんが、これまた度肝を抜く、みなさんの想像の域を超えた、びっくり!の出来事かもしれません。
心してその日をお待ちください。

ようやくショーのデザインが最終調整をしてでぞろいましたが、明日さらに桂由美先生と最後の最後の打ち合わせと、全国1000人の中から勝ち抜いてきた素人モデルさんのシーンのフィッティングです。
鳩山夫人、琴欧州関、が審査員を務めたこの公開オーディションを勝ち抜いた素人モデルさん達。
全体のショーは180センチの日本のトップモデルたちが素敵にドレスを着こなしますが、いわゆる「かわいい」がテーマのシーンのドレスを着るモデルさんたちです。

朝から木更津レッスンで、その足でその最終フィッティングです。

そして大阪の講演のデザインや準備も整いましたし、後は来週末の25ansウエディングのKAORUKOハウス特集取材のデザイン最終です。
西郷輝彦さんの舞台のご案内をいただいたので、観覧させていただきました。とても素晴らしく涙涙の大感動でした。詳細は後半書きます。

先日作曲家の渡辺俊幸先生からお誘いいただいた水瓶座友の会で同じ水瓶座としていらしていて、そのご縁繋がりです。
そもそもは食品検査の草分けの水野葉子さん主催の水瓶座友の会のお陰さまのご縁です。水野さんのお友達が音楽評論家で作詞家の湯川れい子先生と渡辺俊幸先生、湯川れい子先生のお誘いで俳優 西郷輝彦さん、渡辺先生のお誘いで私KAORUKO。そして偶然にも全員同じテーブルでした。
そしてご案内をいただいたので観覧させていただきました。

舞台千秋楽です。終演後に楽屋にて。[ご本人ブログ掲載許可済み]
ここは三越劇場。数年前にKAORUKOフラワーコレクションも開催された三越本店のなかにあります。
歌舞伎やこういうお芝居が行われています。

勝手知ったる裏導線・・・そして

同行は三越本店ブライダルサロンの社員の方。

私のプリザを楽屋見舞いでプレゼントさせていただき、「数年前○○ホテルで私、エミリちゃんとトークショーをしたことがあるんですよ」
だなんてお話をさせていただき・・


どうです?このセリフ。
深い深いでしょ?さすが橋田寿賀子脚本、石井ふく子演出。山本周五郎原作。

感動しました。
素晴らしいです。

そして
西郷輝彦さんの演技がやはり大御所で、空気をあやつるようなどっしりとしたセリフ。やはりひとつのことをコツコツ積み重ね長年のキャリアでご活躍の方は本当に演劇の神が降りているんだな・・とさえ感じました。


次回の講演です。これも行きたいと思いました。

昨年散ったことなど忘れて、また新しい蕾をつけて、またあらたな気持ちで初めてこれから咲く
のです。。過ぎた過去は仕方ない。また新たな気持ちで・・・人の温かな心や導きに出会い前向きに生きる希望をよみがえらせる・・・そんなお話。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
朝からウエディング事業部のプランナーたちとミーティングをしてから、BFPコース(ブライダルフラワープロデューサーコース)のレッスンです。

りリメリアとフラワーガールのヘア飾りの天使の輪です^^
KAORUKOハウスの窓からこぼれる光が大理石に反射して花たちを優しく包みます。

そしてそれから、桂由美先生のグランドコレクションの総合全体会議に駆けつけます。

それからそれから西郷さんのお芝居に駆けつけ、そして終演後KAORUKOハウスに戻り23時までたまりにたまったデザイン調整に向き合い。そして弟子と向き合い。
そして本日も横浜へは日付が変わるころに帰宅し、そして締め切りの原稿を書き、某お茶を煎じないとなりません、なんのこったは私の生徒さんだけが知る秘密のお話。
ブログでは。。。またいつの日か?
多分無理かな?私に会ったら聞いてくださいな。
27時までには寝たいな…今日こそと思うのでした。

明日もはよから追いつめられるほどいろいろやらないとなりません。明日は某テレビのおうちあわせも入ります。まだ内緒です。




Category: General
Posted by: kaoruko
気の狂わんばかりの毎日。本日はウエディングのデザイン打ち合わせ。そしてその合間に東京グランドコレクションのデザイン修正、そして14日のギャルブーケの最終デザイン調整、そして17日の大阪の講演の最終調整、そしてその間にある神戸、大阪カルチャー、ハウスレッスンについて教務部と打ち合わせ。そしてハウスのウエディング事業部のプランナーたちとのカウンセリング、ミーティングの内容を詰め、そして20,21日の25ansウエディングのKAORUKOハウス特集取材の撮影のデザイン考案、そして23日のショー本番の台本にもとづきデザイン調整、そして、取材原稿の回答、そしてスタッフ、弟子教育のための向き合う時間。。
そして。。。これを全て同時進行。私の頭の中はマイドキュメントのように保存されていて、クリックするとでてきて、それをやりながら同時にクリックしていく感じですね。
同時に10個くらいのことを考えて進めている感じです。
明日は朝からウエディング事業部のスタッフミーティング全体会議。
そしてその足で、東京グランドコレクションの全体総合会議、その後三越本店打ち合わせ。
本日二つ目のアップです。話が長くなったので加筆して分けてみました。2個目の楽しい話しのほうも読んでね。↓↓↓↓
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ほぼ徹夜の日々が続き、風邪ひきかけも抗生剤のお世話で治りつつり、忙しいと働きながら治す。。。

以前、桂由美先生も「健康の秘訣は責任感」とおっしゃる。先生の場合ご自分の肩に無数のビジネスのブランドの責任がのっかり、先生の冠で食べている人がどれだけいるかと思うと倒れている場合ではないということだとおっしゃっていた。

私は先生の足元にも及ばないけど、それでも、たくさんのお仕事をご依頼されて挑戦の日々でそれに期待して下さっている相手先や契約先、花嫁さんがいるから、だからこそ、私も風邪です〜休みます〜倒れます〜というわけにはいかない。
介護や子供も理由にできない立場にもはやなってしまっている自分の立場もそれを言い訳にできる人はうらやましい。
でもかつて自分もそうだった。

仕事とは責任の度合いにより、病は気からを実践することになる。

緊張感、予防、未病、かかったかなと思ったら働きながら病院の薬で治す・・・

そんな数年。

そして、

「私だってこんなに辛いんです!こんなに泣きたい気持ちで頑張っているんです」
家庭では子供が不登校、仕事ではバッシング、ショーのブーケでは駄目だしばかり、ウエディングでも失敗でクレーム、そんな約13、4年くらい前・・・駆け出しのころ。
仕事の場で涙を見せてそう言った私。
「だったら辞めれば?」
あっけない一言だった。
「KAORUKOさん、誰だっていろんなことを背負って頑張っているんだよ、あんただけじゃない。辛いとか泣きたいとか言うんなら、辞めればいい」

そんな甘ちゃんはプロとしては通用しない、ここに来るなということだった。

あんたじゃなくてもいいということだ。
やりたいなら頑張るしかない、甘えも涙も許されない・・「涙は感情をコントロールできない未熟者が流すものだよ、それかしたたかなおばさんの演技か?いずれにしても涙は損だよ」
涙は女の武器でもなく、純粋な心の現れでもない、仕事の場においては。

そんな洗礼を受けて、私は今がある。
あれからずいぶん強くなった。
自分と向き合い、自分を見つめ自分のだめさ加減を受け入れてから。
頑張るしかない、それを声に出して「私頑張っています、私泣きたいくらいです」というセリフは封印した。
毎晩一人でベットの中で泣いた。

そんな自分に向き合うことは無我になり仕事に向き合う一歩だった。

そして今がある。
そんな日々も遠い昔。そうして走り続けてきた今まで。

また明日もやるしかない。



明日は私のお誕生日です^^。

↓↓↓↓↓↓↓本日の一つ目のブログも読んでね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓















サラリーマン川柳の発表を聞いて思わずほほが緩んだ。
誰でも思い当たるから選ばれて少し笑えて少し切ないというものだろう。

「ただいまは犬に言うなよ俺に言え」

「仕分け人妻と比べりゃまだ甘い」

「久しぶり ハローワークで 同窓会」
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
大阪のブライダル産業フェアにてKAORUKOの講演の新聞発表がまた出ていまして、こんな感じです。関西地区のみなさん!KAORUKOに会いに来てね!こんな風に書かれてしまったので、作品を見せないわけにはいかないですね〜揺れるブーケのデモや、いろいろな作品盛りだくさんお見せしますよ。。


★★★★★★さて、ショーのフィッティング★★★★★


写真はまだお見せできませんが、熱い静かな審美眼の交錯の二日間。

それに基づき最終デザインの調整を行い新作ブーケの材料を揃えます。

また楽しみにしていてください!

Category: General
Posted by: kaoruko
終日缶詰になりショーのフィッティングを行います。
アトリエ一軒引越してきたような感じにあらゆる想定されるものをこの会場に搬入し、あらかじめ年末に頂いたデザイン画にあわせて新作ブーケを先生におみせし提案します。
そしてひとつひとつ修正を加えていきます。

ショーのテーマにあわせて、そしてトータルな美しさにあわせて、いろいろ決めていくのです。
本日は平原綾香さんのフィッティング。平原さんにあわせた美しい聡明で知的でそしてかわいらしくてお茶目なところもある、そんな雰囲気を花にたくし花を選び、素敵なブーケが決まりました。
他の180センチ級のトップモデルたちのも続々決まって行きます。

今年もまたいろいろ斬新な??ブーケが
出来上がって行きました。また明日もあります。

ブログ写真にはその中枢の作業風景もなにもかもお見せできませんので、こんなたわいもない写真なら。

これは、生花で用意できなかった品種のバラたちを選んでいるところです。

頭の中をスーパーコンピューターにしていろいろフル回転しないと同時にいくつもいくつものデザインと修正と制作を瞬時にしていくのです。

明日はメンズモデル、そしてあと半数の女性モデルです。


そしてその先にもやることはたくさんあります。これだけやっているのではないのが、辛いところ。

そして終了後も反省会とミーティングをしてまた数時間後には始まるのです。神経を研ぎ澄ませながら臨むショーの最終デザイン提案の場です。




Category: General
Posted by: kaoruko
ブライダル産業フェア大阪は17日しかKAORUKOは行かないことになりました。
16日に来てくださる予定の方ごめんなさい!KAORUKOの作品も16日はございませんので見ることはできません。17日のみです!
↓↓↓↓以下のブログアップもご覧ください!
おととい行われた「スタイリッシュネイル)の撮影です。


このネイル雑誌の発売15周年を記念した特別企画でぜひKAORUKOに表紙の花をとのご依頼でした。
そしてネイリストの方との饗宴です。

まだ発売前なので作品はお見せできません。表紙と中見開きを撮影。

こちらは表紙の撮影。表紙の撮影は撮った写真をこのように表紙の枠のようなものを当て込んでバランスや完成度を見ます。

三越特上顧客用のお帳場通信の表紙を長らく担当させていただいた時もこのように細かい細部をかなりチェックして一日がかりでした。

今回はネイルとと花の融合ですので、また面白いことに。

撮影終了後にネイリストの田賀せんせいと対談も撮影。


 
終了後に撮影チームと!
発売は3月16日だそうです、「スタイリッシュネイル」ご覧下さいね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
明日はいよいよ桂由美先生の東京グランドコレクションのフィッティングです。
ものすごい神経集中研ぎ澄ます一日です。

先日勝ち残ったモデルたちが明日明後日とドレスを着て最終チェックです。

ヘアさん、私のブーケ、そしてスタイリスト、フィッターさん、そしてアクセサリー担当、そして、ドレスのさまざまな微調整・・・・
熱いそれぞれのセクションの闘魂入魂によるトータルの美の追求です。












渡辺俊幸先生のコンサートです。「シンフォニックエンターテーメント」誰もやってないことへの挑戦です。

詳細は後で書きます。
私は35周年に引き続きこのコンサートのフラワーコーディネートをさせていただきました。開演前に渡辺先生と。
花の神と音楽の神がみなさんを至高の空間に包んでくださいますように!なんて話をして。。


大成功のコンサート直後に楽屋裏にて。左から片岡鶴太郎さん、辛島美登里さん、湯川れい子先生、江原啓之先生、渡辺先生、私、桂由美先生。
皆さん、それぞれに渡辺先生と懇意にされている方々が応援に駆けつけて!

平原綾香さんと江原啓之先生と。
江原先生とは約一年ぶりの再会です。うれしかったです。
「KAORUKO花スタイル」対談もですが、江原先生には本当にいつも応援していただき感謝ばかりです。

平原綾香さんは本当に素晴らしい!!渡辺先生がブログでも一押しの歌姫と書かれたように、その歌声歌う姿もそうですが、
ストイックに精進されているのが良くわかり、とてもピュアな魂が伝わりました。そしてとてもかわいくて気さくな方でした。

明後日桂由美先生のショーのフィッティングでまたお会いし今度は私が彼女にあわせたブーケをデザインするばんです。こうして仲良しの縁は円になって繋がりますね。


★★★★浄化のフラワーコーディネート★★★★

そもそもはお祝のお花がよくロビーに著名人から並んでいますが、フラワーデザイナーとしては単なる開店花のような形式よりどこかロビーに飾りましょうかという申し出に対して、サントリーホールの時に日フィルさんが、「それを聞いて、だったら是非コンサートホールのステージに華やかに・・KAORUKO先生の作品ならせっかくだから」とおっしゃったと渡辺先生から言われて、そういう流れになりました。



そしてそれが思いのほかありがたいことに評判が良かったらしく、今回も飾らせていただくことに。

そして私としては今回の渡辺先生と平原綾香さんをイメージして水のような清らかなほとばしる感じでもあり、春の花畑のようでもある…そういうイメージでKAORUKOらしく目立ちすぎず、そして前回とは異なるというデザインを作りました。


★★★★★コンサート終了後に桂由美先生が★★★★★KAORUKOハウスに来てくださいました。

イタリアの有名な建築家の遺作であるこの個性的なKAORUKOハウスをごらんになりたくさんのアイディアをくださいました。そしてせっかくだからということで先生と夕飯に周富徳さんのお店に行きました。
周さんは出張中でいらっしゃいませんでしたが、お店には私と桂由美先生とジェーン先生と周さんの4ショットの写真が飾ってありました。
「KAORUKO花スタイル」も置かれていました。ありがたいですね。友達の友達は友達の輪・和・わです!


★★★★渡辺先生ヒストリー★★★★★

渡辺先生は10代のころ青学在学中に「赤い鳥」という「翼をください」で一世を風靡した(いまだに小学生も歌うあの歌です。)
グループのドラマーをされていて、その後ボストンに留学し、オーケストラや指揮を学ばれまして、いまや押しも押されぬ一流の作曲家としてご活躍。さだまさしさんの音楽プロデューサーとしても知られています。

今ではNHKの大河ドラマや映画音楽など一流作曲家としてご活躍。

その先生が外国みたいにクラッシック音楽や、オーケストラの生演奏を日常生活にもっとなじみのあるように、私たちがたのしめるようにといろいろ工夫されています。

その第一弾としての今回は平原綾香さんをゲストに迎え、シンフォニックエンターテーメントという新しいジャンルを挑戦されました。平原さんのジュピター生で聴けて最高。

8月は矢野顕子さんとだそうです。また楽しみですね!

本日もアンコールは「天皇陛下御成婚50周年、御在位20年記念音楽」でした。
私がブーケを作るときにいつもかけさせていただいているあれです。
最高でした。さいこ〜。



Category: General
Posted by: kaoruko
本日はネイルの雑誌の表紙の撮影でKAORUKOの花という特別企画の撮影でした。
がまだ写真をパソコンに取り込めていないので残念ながらまた後日ご紹介します。

明日は、渡辺俊幸先生の日本フィルハーモニー交響楽団とのコンサート。ゲストは平原綾香さんです。

で、サントリーホールの時の先生の35周年のときに引き続き、私がフラワーコーディネートをさせていただきます。

このようなコンサートホールにおいてのオーケストラと花の饗宴はまずないのです。少なくとも日本においては。

私は毎年故作曲家の中田喜直先生の残した名曲水芭蕉の花をイメージした偲ぶコンサートにおいてフラワーデザインを担当しております。その時もホールやオケサイドに言われるのは本当に本来あり得ないことだそうです。


渡辺先生のコンサートでも2回目ですが、一回目の時は純白のカサブランカやキラキラシャンデリアを天高くアレンジをして、オケの一員かのようにそびえたっていました。

さて明日は?

まったく異なるフラワーデザインです。

お楽しみに!

桂由美先生の23日のグランドコレクションのモデルのオーディション。

180センチ級のトップモデルが横いちにならびウォーキングをしていっせいに歩く。
こちら側には桂由美先生と演出家の先生が目を光らせながらチェックをする。
ふるいに落とされていく。
ありがとうございました と言いながら帰って行く。

最後まで残ったモデルが最終選考のドレスを着る。今年のテーマにあわせてこの新作ドレスを着こなせるか?

そしてまたひとり、二人とふるいおとされていく。

熾烈な戦い。静かなけれど熱い戦い。

この季節がやってきた。このショーまでのカウントダウン。

モデルたちも挑戦、私も挑戦。

もうすぐ生まれる新作ブーケたち。今年のテーマととトレンドを反映したKAORUKOから生まれる今年のブーケたち。

いよい来週だ。フィッティングの最終調整の山場。
ここで熱い審美眼が交錯し全てのジャンルのアーティストたちが最後の高みを目指して駆けあがっていく。


国内最大級のブライダルコレクション、全国から6000人ほどの人が3回のショーを見に来る。ブライダル関連花関連、美容、衣装関連の人たちが勉強をしにくる。

★★★★★★明日はネイルの雑誌の表紙の撮影です★★★★★

お楽しみに!

そしてあさっては渡辺俊幸先生の日本フィルハーモニー交響楽団、平原綾香さんとのコンサート。
それも楽しみです。!
私が心をこめて先生の〜〜〜〜明日言います。
昨夜、あれから携帯ニュース配信をチェックしていたら、私が豆まきのニュースでうつっているではありませんか!

冗談でおととい「明日豆まきするからニュースで見てね」的な冗談を書いた私。
 
しかしながら私なんぞ話題に上るわけもない。
しかし、増上寺での豆まきをする際に山野愛子ジェーン先生の脇に私がいて、その前方に中村玉緒さんがいて、この写真の玉緒さんの隣は水谷八重子さんがいらっしゃる。ニュースは中村玉緒さんを中心に書かれている。
そして私は急いでこれをパソコンに飛ばしてみた。しかしながら失敗していましたので、今保存してあった携帯の画像をデジカメでカシャッ!!



しかも不思議なのは、昨夜ブログをやりながら、高樹澪さんとのショットを掲載したとき、中村玉緒さんとも古くからのお付き合いのジェーン先生のご紹介で3人で写真を撮ったりしていた。それを掲載したいなと思いながらも、ご本人にブログの話をするのを忘れていたし、ということはいくらジェーン先生のお知り合いといえども、これは筋として私は掲載はできない。

とあきらめ、玉緒さんとの2ショット、3ショットのデジカメを眺めながら後を引いていたのでした。

そしたらこれ。

これはニュースの引用なので、携帯ニュースのご紹介引用ということで掲載できた。

寝ようと思いながらベットの上で驚いた昨夜、上ノ宮絵理沙ちゃんのブログにブライダルフラワーの神と書かれた日も飛び起きたけど。。。

驚く毎日。

そして関係ないけど、先ほど驚かされた話。
先日新春特別企画で私がデモンストレーションをご依頼された、横浜ディスプレーミュージアムさん、ポピーでKAORUKOセレクト&KAORUKOブランド商品の販売が始まったのですが(あの後デモを見に来たお客様の大反響と殺到で始まって以来の反響だったらしく、KAORUKO商品を是非販売させてほしいというご依頼をいただき、
ポピーさんにて上記が販売開始。
そして売れに売れているというご連絡!!

癒しのくまちゃんシリーズなど飛ぶように売れているらしい。
そして追加注文がものすごい単位で随時来ています。

全国に販売網のある問屋、資材やさんだから売れだしたら掛け算でしょうね。ブラプリコース、プリキラコースの認定者も大体が100個とか一人で注文してお花に入れたり、ブーケを作ったり、生徒さんに販売したりあげたりと大人気活用のくまちゃんたち。
KAORUKOセレクトはどこよりもどこのくまちゃんよりも断然かわいいし!


独占販売問屋というわけでは無いけど、今のところ他はそこに目をつけていなかったので私の先見性の商品群に目を付けたポピーさんもいわば先見性があるということかも知れない。

だから今のとこ、KAORUKOネット販売とポピーさんのみの取り扱い。

ただし、いずれも会員になれば半額から買えます。
ということです!

横浜ディスプレーミュージアム、ポピーさんに行ってみてね!


節分の豆まきです。裃です。初かみしもです。わくわくします。
洋服の上からインスタントで着用します。


ここは芝の東京タワーのふもとにある、増上寺大本山です。徳川家康公が勝負に出るときにこちらの阿弥陀如来像を持参して負け戦は一つもなかったということらしく、勝負に強い祈願のお寺さんとのご説明もありました。

山野グループはもう先代の代からこちらで2月3日は節分の豆まきをされています。

始まるまえです。このように仮説のステージ?ができています。人もまだちらほらです。

すごい人人人でしたので、張り切って遠くの人にも届くようにと思い切り野球のピッチングのように手を振りかざして闘魂入魂で投げていたら、もう手がしびれて痛くて右手がぶるぶるしています。
だって、こんな風に、これを撒いてはおかわりというふうに、一体何升の豆を撒いたことか!
こんなのも入っています。私も頂いちゃいました。

山野愛子ジェーンファミリーと私とフロールエバーのカルディナスご夫妻。
コロンビアのセレブファミリーと日本のセレブファミリーはすっかり仲良しになりました。!



ジェーン先生と。お誘いいただきありがとう^^来年が楽しみ!
AKIRAさんも。
 
高樹澪さん(ご本人ブログ掲載許可済み)

このほかにも中村玉緒さん他力士の方、岡崎友紀さん、秋元祐希さん他たくさんのジェーン先生のお友達の方がたも。

芸能人近況報告なんてコーナーがこの後の会食中にあり毎年常連の皆さまに交じり、私まで呼ばれてしまいステージで一言。

とにかく来年もこれやりた〜い。と
本当に久々に大はしゃぎでたのしかったです。本当にたのしかった。福をみなさんに投げるというか言いかた悪いけど福を招くように福を撒くか・・
たのしかったです。

★★★★夜は三越本店レッスンです。写真は後日★★★★

黄金の手と言われている私の手・・・ブーケを組み立てる繊細な繊細な私の手がぶるぶるぶるぶるしているのまだ。
まずい。仕事を考えずにはしゃぎすぎました。
手は命の仕事です。きをつけねば。


明日は○○に行きます。^^
夜は三越レッスンに間に合うようにします。桂由美先生のショーのオーディションもあります。

本日はKAORUKOハウスでの3月のウエディングのお客さまたちのお打ち合わせ。
とてもかわいいお嬢様。
KAORUKOハウスはワンチャン連れの結婚式ができるんです。
ワンちゃんがリングぴろーを運びます。
リングぴろーというかリングドッグですね。
ワンちゃんの背中に乗せたり、首から花嫁さんとおそろいのネックレスをワンちゃんにかけて、そこにリングを揺らせたり。

なんていっても一軒家貸切の本当のハウスウエディングだから、なんでもできるのです。

★★★★★★明日は節分ですね!★★★★★★★

明日は裃を着て某お寺で豆まきをします。
テレビのニュースでうつるか???^^
お楽しみに!
Category: General
Posted by: kaoruko
雪ですね!

本日は某テレビの打ち合わせでした。
久々にわくわくする企画なのでお話を聞いてみることにしました。

結構3時間くらいあーだこーだと。
またテレビに少し出るかもしれません。
密着取材が入ると少しは痩せる私。。というか痩せるというほどのことではありませんが、少しはましに?
やはり人間カメラが常にまわり、マイクも体につけていると、ガツガツと食べる暇のないし、だらだらと弛緩している暇もなく背筋を正しておなかを引っ込めながら食べる時間も無くシャカシャカと過ごすので見られているというのはまずはあごのラインなどがヒュッと一瞬にしてそげ落ちます。
見られるというダイエットだといつもテレビ密着ダイエットと言っています。

決定したらお話しますのでお楽しみに!
★★★★本日は2個目のブログアップです。昨夜の
↓↓↓↓下のブログもお見逃しなく!!!!!★★★


「ブライダルフラワーの神」と書かれていて驚いた。それよりそれを閲覧した人数のものすごさに驚いた。何の話?って・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝ベットで携帯をチェックしていたら一気に目が覚めました!なんと上の宮絵理沙ちゃんのモバゲーブログがいきなりランキング一位!になっていて本人も驚いている様子。

昨夜から今までアメブロ中心(アメブロランキング1位もとったことある彼女)の絵理沙ちゃんがモバゲーブログ中心に書くからとメイルをいただいて、私との渋谷ブライダルコレクションの話も書くということでした。

そしてさっそく私の携帯にも登録して(モバゲー初登録・・・おばさんはついていくのがやっとでした)

そして絵理沙ちゃんが私との2ショットとかも載せて
「ブライダルフラワーの神と」とかってかかれていたひにゃぶっ飛んだ私。
か、か、神とは、、、まっ自分で言っているわけではないからいっか、、、と思いつつ、読んでいると、たちまちモバゲーって閲覧者人数がスロットマシンのように上がって行き3000,4000,5000人とかなって行き、すごさを実感!

で朝おきてまた驚き!初参戦の絵理沙ちゃんが閲覧ランキング1位に輝いている!
てことはブライダルの神という私の話もこの一晩でものすご〜〜い人が見ているのだということ。。。

今の時代ネットで掛け算で一気に広がるということはおばさんでも知ってはいるけど、すごいことでやんす。
あっ、絵理沙ちゃんのブログの言い回しがうつってしまいました・・・・汗

そして絵理沙ちゃんが昨夜メイルでKAORUKOハウスに遊びに来たい〜と書いてあった。楽しみ^^

絵理沙ちゃんは外見で驚く大人は多いけど、渋谷系ギャルの教祖というだけあり、とても素直でまっすぐのいい子です。
だからこんなに指示されているのでしょう。

とりあえず驚いたので朝の更新してしまった。皆さんも見てね。モバゲーサイト(以下を携帯に入れて無料登録してリアルタイムで見るブログのことですぅ)


http://mbga.jp/.m2080dda/_u?u=34082266&guid=ON
上の宮絵理沙ちゃんモバゲー

↓↓↓↓下のブログもお見逃しなく!!!!!
Posted by: kaoruko
昨日予告したKAORUKOブライダルアカデミーで習えるリボンメリアのレッスンを今、毎週わざわざ奈良県から習いに来ている我がアカデミーが誇る自慢のかわいい生徒さんです。
カリスマモデルちゃんたちと負けず劣らずのかわいさです。いつもレッスンをしながら見とれてしまいます。
まだ20歳の大学生。ネット社会だから、KAORUKOブログからRちゃんのファンが増えそうですね。KAORUKO事務所を通してください・・なんて感じで。KAORUKOグループモデルセクションとかいいかも。!^^

このRちゃんも実は、この発売中の25ansウエディングフラワー号のこのKAORUKOのページを見てとりこになったそう。
自分の成人式にお着物にあわせてつける髪飾りをお母様の代からのご愛読の25ans
から出ているこのウエディング雑誌を見て探していたら出会ってしまったそうです。
そしてすぐ東京南青山に習いに来たのです。

花暦初めてのまったくの初心者でしたが、手とり足とりご指導したらもう2回目でこんないろいろ作れるようになりました。この若さと、華やかさと素直さに技術力がついたら、後は将来は奈良の★いや、カリスマフラワーデザイナーとして活躍できる可能性をじゅうぶん秘めていますね。
誰に出会い、発掘してもらえるかも人生大切なポイント。でも出会いも実力のうち。
またそのせっかくの出会いもたちぎれないようにつなぐのも実力のうち。夢は無限大に広がるのです。自分の先生は自分次第。
KAORUKOとしては若き才能を応援していきます。がんばれ〜〜

上の写真はフロールエバーさんから出ているガーデニアくちなしの花のメリアの髪飾りKAORUKOクリスタルドロップ添えKAORUKO考案技法のレッスンとミニバラの弾むブーケKAORUKOコロコロピンクアイビーズ添え、そしてこれはフロールエバーさんのミニカラーの髪飾り。フランス料理のレシピのようね。この言い方。汗
 

お母様とご一緒にレッスンを受講に。
これはバラの花びらをばらばらにして大輪の花をワイヤリングで作るろいーズメリア。そしてお洋服に合わせてパールを。


こちらはフロールエバーさんのピンポンマムとアジサイのチャンキー、と弾むブーケの生徒さんお二人。

こちらは生花のふらわーアレンジメントクラスのみなさん。


★★★★★★★まだ言えないんですが★★★★★

なんだか今日またすごいプロジェクトのおはなしをいただきました。

今の時代を映すプロジェクトですね。

これはほどなく発表もできるかもしれません。
毎日わくわく挑戦が与えられてうれしい限りです。
乗り越えないとならない苦しみはあるけど
乗り越えれれるきっと、そしてその先の光を知っているからまた頑張ろうと思える。

★★★★★★先日のブライダルショーは渋谷ブライダルコレクションと言いましたが、ファッショナブルな若い女の子たちを渋谷系という。

そして渋谷系ブライダルコレクションと言えば、今までの当たり前の形のブライダルから大きく脱却して若い女の子たちがいいと感じるウエディング、ファッショナブルで時代をリードしていく子たちを中心としたブライダルの企画でした。

そこにKAORUKOがあのようにお手伝いをしたのですが、この渋谷系ガールズたちがこれからすごいことに展開していく予感。
みなさんも見守っていてね。
私も有難いことに、25ans に代表されるハイセンス、ラグジュアリー洗練な大人のアッパー層とこれら超若いトレンドを取り入れた渋谷系の層の両方を使い分けているKAORUKOということでこれからも両方の層の方がたに対応すべくいろいろ展開が始まります。

お楽しみに!

Facebook   KAORUKO Facebook
ページはじめました。
多くの「いいね!」
お待ちしています。
KAORUKO Facebook

(個人)KAORUKO SUGIMOTO個人 facebookへのアクセスはこちらから・・
お友達を見る・お友達になる・・・・お友達リクエスト・いいね!ボタンお待ちしています。
(アーティスト)KAORUKOの活動は、facebookページ(ファンページ)をご覧下さい・・
多くのいいね!お待ちしています。


KAORUKO 密着取材です!
KAORUKO密着取材

〜Wedding Park
『Editor’Choice』 トレンド情報チラ魅せ
うえぱ編集部ちょい得Diary より〜

●フラワーデザイナーKAORUKOに
 密着取材!(新郎新婦編)
http://www.weddingpark.net/diary/88

●フラワーデザイナーKAORUKOに
 密着取材!(ブーケ編)
http://www.weddingpark.net/diary/87

KAORUKOウエディング
ご注文・ご相談 お問合せ先
メールはこちらをクリック
03-6447-2287









カレンダー
< 2010-02 >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

25ansウエディング
結婚準備スタート
2011秋

発売中


25ansウエディング
ドレス2011春夏

発売中

2011年2月15日開催
KAORUKOブーケドレスショー
読者15組30名様
ご招待

百日草のはなよめ
2011年2月号

発売中

フローリスト 2
FLORIST
2011年2月号

発売中

25ansウエディング
ブライダルフラワー
vol.7

発売中

フローリスト 1
FLORIST
2011年1月号

発売中

25ansウエディング
結婚準備スタート号
2011春

発売中

フローリスト10
2010年10月号

2010.09
ウェディングブーケ
&花飾り Vol.17


2010.09
花時間10月号
22年秋号


2010.07.22
25ansウエディング
ドレス2010秋冬


2010.07.02
25ansウエディング
花嫁のきものvol.4


2010.05.08
フローリスト 6
FLORIST


2010.05
25ansウエディング
大人婚ol.3 冬


2010.03
25ansウエディング
2010秋
BOOK in BOOK



2009.11
25ansウエディング
ブライダルフラワーvol.6



2009.11.07
花時間プ・リ・ザ
Volume 4



2009.10
25ansウエディング
2010春



2009.9
フローリスト 10
2009年10月号



2009.9
ヴァンサンカン
2009年10月号



2009.7.22
25ans ウエディング
ドレス2009秋冬


2008.12
25ansウエディング
ブライダルフラワー


2008.05.07
花時間
2008年 06月号


2007.03.06
25ansウエディング
エディターズBLOG

KAORUKO
花・癒し・幸せ
壁紙が出来ました。

KAORUKOの幸せを呼ぶ法則―ハッピー・セラピー
KAORUKOの
幸せを呼ぶ法則
-ハッピー・セラピー
(ムックの本)

KAORUKO流アール・ドゥ・ヴィーヴルな暮らし
KAORUKO流
アール・ドゥ・
ヴィーブルな暮らし


「花も花なれ、人も人なれ」(角川書店) 「花も花なれ、
人も人なれ」
角川書店

渡辺俊幸ベストMelodies 渡辺俊幸
ベスト
~Melodies~

神奈川新聞 経済面 ざ・社長
神奈川新聞
経済面
ざ・社長

25ansウエディング
25ansウエディング
168頁・169頁掲載
KAORUKOフラワー
コレクション2006