【ご注意】このブログに登場される著名人の肖像(写真)、名称(名前)等の使用は、全てご本人または所属事務所にその使用及び掲載の許諾を頂いております。したがいまして、著名人に関する上記の内容を含むパブリシティー権を、ご本人または所属事務所、及びKAORUKOの許可なく無断使用することは、法律で禁じられていますので、ご注意下さい。【メッセージ送信】皆さんからの書き込みができるようになりました。 「コメントを書く」から書き込みをしますと、KAORUKO先生にメッセージが届きます。 ただしこのブログ上では公開はされません。 お返事は個人的にはできませんことをご了承下さい。
「KAORUKOの揺れるブーケへの思い」
「KAORUKOが開拓したブライダルフラワープロデューサーというお仕事」
プロフィール
KAORUKO
ブライダルフラワープロデューサー(フラワーデザイナー・ウエディングプロデューサー)

  • BIA(社)ブライダル事業振興協会(塩月弥栄子会長)
    ブライダルコーディネーター養成講座ブライダルフラワー講師
  • 調査研究委員・少子未婚化対策委員

ブライダルフラワーの第一人者としてカリスマ的人気

日本におけるオリジナルウエディング時代の到来とともに、お客さまと一組一組お会いして、コンサルティング、企画、デザイン、プロデュースを提供するブライダルフラワープロデューサーという新しいジャンルを切り拓いた
1992年以来通算2万組のカップルにおあいし手掛けてきた実績をもとに現在では、日本の花業界では初めて、ホテルにこのノウハウを提供するコンサルティング、CM露出を含めたブランド契約を開始
また、独自で考案発明の「揺れるブーケ」は21世紀のブーケ革命といわれ多くのテレビ番組の特集や女性誌でも特集され、各界のセレブウエディングも手掛けるなど美意識の高い女性から圧倒的な支持を得ている。
人材育成にも力を入れ、日本におけるブライダル業界でのブライダルフラワーの講師を担当。
個人でもブライダルコンサルタント・プロデューサー養成のための、ブライダルフラワープロデューサースクールも1999年より開校、その卒業生は広くブライダル業界で活躍中
海外国内でのショー・エンターテーメント・国際芸術文化貢献
YUMI KATSURA グランドコレクションを1999年より担当し多くの女優を手掛ける
2003年、日本人初のパリコレのフラワーコーディネートを担当しローマコレクションも東洋人初担当
NY、モナコ、中国、ハワイ、ハンガリー、など世界のショーでも活躍
シャネル ベージュアランデュカス東京とのコラボレーションや富士屋ホテル130周年記念ディナーショー・日本を代表する音楽家や美容家、写真家との共演など活躍の巾を広げ、東レPPOテニスにご来臨の皇太子殿下の花を手掛けるなどブライダルフラワー以外の起用も多い
世界で活躍しているからこそいきついた日本人としてのアイディンティーに洋花を融合させる独自の感性で確立したジャパニーズフラワーアレンジメントはKAORUKOスタイルとして評価を得ている
中国では外国人初の新聞連載をもち日本を代表してブライダルフラワーの指導にあたるなど日本の芸術文化の交流にも貢献している
KAORUKOブランド
取り扱い
  • 三越日本橋本店5階ブライダルサロン
  • 三越ブライダルインデックス巻頭ページ
KAORUKO直接レッスン
三越本店カルチャーサロン・横浜プライベートサロン・大阪NHKカルチャー・読売神戸文化センター・木更津ローズ&マリーアトリエ
著 書
  • 「KAORUKO花スタイル」(アシェット婦人画報社 25ansウエディング)
  • 「KAORUKOのアール・ドゥ・ヴィーヴルなくらし」(DHC出版)
  • 「KAORUKO Style Flower Arrengements」(誠文堂新光社)
  • 「夢をかなえる仕事術 〜幸せを呼ぶ法則〜」(誠文堂新光社)
  • 「ハッピーセラピーKAORUKOの幸せを呼ぶ法則」(KKロングセラーズ)
  • 「Wedding Plannerへの道〜幸せを呼ぶ法則〜」(オータパブリケイションズ)
  • 「花人・薫子の世界」(芳賀書店)
  • 「KAORUKOのフラワーフィール 〜幸せを呼ぶ法則〜」(モデラート)
  • 「あした薫子」著者:山下美砂子(文芸社)
主なテレビ出演・雑誌取材
メディアページ参照


アーカイブ

You are currently viewing archive for 2010/12/01
Posted by: kaoruko
アルマーニリストランテのウエディングは後半写真つきです。最後まで読んでね〜




【エグザイルに人生を重ねて】

エグザイルが3連覇のレコード大賞をとった。やったね。
歌を一つも歌えないけどなんか好き。

きっと彼らも下積みの時にいっこうに光が見えない数年の間、どれだけの人が去って行きどれだけの人が見切りをつけどれだけの人が嘲笑したのだろう。


それでも頑張ろうね!と頑張り続けた数人が、今はこの栄誉の舞台に立っている。新しく最近加わった強運の持ち主もいたとしても。
天皇陛下の前で20周年を歌うだなんて、レコ大賞で3連覇だなんて、遠い過去は誰も予想だにしない。

予想だにしないからこそふるいにかけられるように去る者もでていく。
道を信じてあるき続けたからこそ見えた光。信じて旗を振る役目と信じてついていく役目。ついていくって言ってもただ足があるからそこにいるだけではダメ、ついていく方も精進精進また精進


人生の縮図を見るようだから、なんだか好き。
それにかっこいい。その過程を経ているから浮足立たずにピュアで謙虚が伴う。

【柿太郎の世界制覇】

今日は年明けの1月7日に撮影があり私の顔を撮るので今年のうちにと思い土屋王子のところにカット&カラーに行きました。



そして変身がこんな感じです。

右と左のフェイスラインの髪の毛の長さが違うのにお気づきですか?

「このア・シンメトリーがKAORUKOさんの2011年のイメチェンて感じ」

と頼んでも無いのにイメチェンだと言うつっちー。

「・・・へたくそで左右の長さが違っちゃいました・・・てわけではないのね・汗」と私。

ほんと!それがなんだかかっこいいね。と私。信頼をよせるアーティスト仲間として「これもありか」と思う私。



「最近どう?益々魔法の用に無から有を生み出す力は?」

と聞かれて

「凄いのよ!脳味噌で考えたことがたちまち具現化する速度がさらに早まって!仕事は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜とまだここのブログではごめんね、内緒のプロジェクトの話をし、驚きあい、そしてたわいもない話へと移る。

この秋は人生始まって以来柿好きになって一日10個くらい柿を食べていたの。そして木更津に向かう途中の民家に干してある干し柿が目に入り「干し柿食べたい!」
と見つめていたら、人生始まって以来干し柿をお歳暮で頂き本当に驚いた。

「私は今までそれほど柿は普通に好きというくらいで頂いてもぶよぶよになるのがでちゃうくらいで、気がついたら食べる程度だったのによ!」

という話をしたら「KAORUKOさんから柿太郎が産まれそうだね」と土屋王子。
「柿太郎がその世界的プロジェクトに鬼退治にいくように世界せいばいにいきそ。」と。

そう、私から柿太郎が生まれるかもしれないくらい、この秋冬は柿と干し柿の数は100は越えた位食べている。。。

そしてその干し柿が届きあまりに驚いた時、「そう言えば、干し芋が5年くらい前にはよく届いていた・・・」と思いだした。そしたら干し芋が数年ぶりに翌日届いた。

そしてそれも頂きながら「こんな調子じゃ太り続ける一方だ・・・と危機感をさすがに感じ、以前やっていたリンゴダイエットをしよう」と数年ぶりにダイエットをする気に少しだけなったりした。
そしたら翌日リンゴが二箱も届いた。

あぁ〜脳味噌で考えたことが凄い速度でやってくる。

木更津の老舗大福屋の前を通ったとき大福が食べたい、デモここは大福以外に食べ物を売っているのだろうか?生計は何十年も大福だけなのだろうか?と考えて木更津アトリエに着いた。
「先生みよしやさんの大福どうぞ」となんと生徒の一人がその店の箱をさし出す!
違う生徒が
「先生お稲荷さんどうぞ」となんとそこの店の箱ではないか」答えはすぐさまやってきた。
おいなりさんもあったのだ。

不思議な力は食べ物だけに働いているわけでは無いぞよ。



今日は帝国ホテルでうちあわせが終わり待ち合わせの時間にまにあわない!と横浜までタクシーで飛ばすしかない・・・「今帝国からタクシーに乗った・・」とメイルをした。。そしたらあまりの道路のすき具合にいつもは50分かかる道が15分でついた。(というのはおおげさで20分くらい)
「ただいま〜」と横浜サロンに着いたら、待っていたスタッフはあまりにも驚き

「!!!!どこでもドアで先生が帰ってきた!!!」と絶句をしていた。

「脳味噌で時間軸をあやつり魔法のようにワープして着くようにと祈ったらタクシーの運転手さんがなにも言わないのに猛スピード出して本当に飛んだようだったわ」と私。
「タクシーの運転手さんまでも先生に操作されるようですね」とスタッフ。

先週はプロバイダーもお手上げのパソコンメイルが一日何時間も修理しても治らずに、私がとうとう怒り「メイルが見れないと困るのよ!直ってよ〜も〜〜ぅぅ!!」と騒いだ瞬間、直ったのでした。

怖いけど楽しい、つらいけどうれしい毎日。
滝に打たれるくらいのつらい厳しい精進の日々があるからこんなご褒美もたくさんやってくる。

「まず言葉があった」古事記も聖書も創世記の始まりはそう書いてある。

無から有を生み出す・・・
そんな感じ。


世界的プロジェクトの話もそんな感じでそのうち書きますから驚いて下さい。!


さてお約束のアルマーニのウエディングです。
スタイリッシュに!






*私は紅白歌合戦が結構好きなんです。
そして今年は私が好きなエグザイルが白組一番にうたうというではありませんか!そしてやはりなんだか好きなAKB48も紅組2番。冒頭から見ないとなりません。

エグザイルも下積みから這い上がり光を見たチームだし、AKBも結構苦節数年で光を見たチームだから、なんだかがんばってきて良かったね!と思いながら見ている。売れない時、相手にされない時この人たちはどんな気持ちでそれでもまた立ちあがり頑張ってきたんだろうと。


だから光を放つ。頑張れ〜と思いながらみちゃう。
彼らはかっこいいし彼女らはかわいい。
なんだか好きなんですよね。このチームたち^^


本日は大忙しのいろいろな事ありました。
が本日のことは31日にご紹介します。

それまで今年の掲載しそびれていた写真をご披露します。


こちらはどこだと思いますか?
南青山2丁目です。(KAORUKOハウスは南青山4丁目、エリュシオンハウスは南青山1丁目、そしてここは南青山2丁目です。
南青山ウエディング三昧、たくさんの南青山のウエディングのオファーを頂きこのご縁に不思議な思いを感じます。)



東京の一等地南青山の都会のど真ん中だと誰が思うでしょうか?

ビルの9階です。都心が一望できるここは天空の城ラピュタです。

本当にラピュタといいます。



クリスマスデザインをおしゃれにセンス良く作りました。松ぼっくりとひいらぎののナフキンリングです。


この秋冬多く登場したダリアのクリスマスです。


そして今までいろいろな花嫁さんのためにデザインしたCawaiiデザインのクリスマスをいろいろ登場させてみました。

いろいろな花嫁さんの顔が思い出されます。




明日はやはり掲載しそびれていたアルマーニのウエディングをご紹介します。


アルマーニ銀座のアルマーニリストランテのウエディングです。

お楽しみに!




Posted by: kaoruko
先日の木更津で開催の「恋人の聖地」での取材が新聞に出ていました。

私の事も過分にとりあげていただいています・・・
またモデルをした女の子たちも多くのかわいくなれてうれしかったという感想が届き大成功に終わりました。
さて、本日も某プロジェクトの大詰め。深夜まで毎晩詰めてみなで頑張っています。
まだまだ一日一日が貴重な忙しさのカウントダウンです。



明日は横浜でお正月レッスンです。そしてその後も大忙しです。
明日も夜中までです。
Category: General
Posted by: kaoruko
本日はとあるプロジェクトの大詰めのとある事をしていました。
とあるビルで缶詰になり、とある作業を。
年内は30日までぎりぎり仕事です。まだまだKAORUKOブログたくさんの素敵な写真を掲載しますのでお見逃しなく!
「南の島のクリスマス」のウエディングです。

ハワイでウエディングをしてきたカップル。ハワイというテーマも捨てがたいし、季節的にクリスマスというテーマも捨てがたい〜どうしたらいいの〜!と言うお悩みに私がお答えしたのがこれ!
ハワイにクリスマスに行くとクリスマスツリーに魚や貝がら、ひとでのオブジェのオーナメントが飾られています。
それを提案して、「南の島のクリスマス」をテーマにこんな風なデザインをしました。^^



私が全体のバランスをみて素敵さを決めます。
 


モミの木やひばや柊、まつぼっくりや赤い実の山帰来等をワイヤリングしヒトデとともにデザインしていきます。
鏡を見ながらベストな位置を検証してきめていき、最高にCawaii位置を決めます。
花嫁さんがキラキラとさらに輝きだします。

その一瞬の表情をどれも逃しまいとカメラを向ける私です。


「わ〜〜〜!!!Cawaii」と花嫁さん。
 

「あーほんとうにしあわせ!、あ〜どうしようかわいすぎる!」と私の花と一体化して輝きを増す姿に花嫁さんは大喜びです。


鏡の前で全身をチェックします。
「本当にかわいくてもうダメ」と花嫁さん。。。とてもお喜びくださり、私も嬉しいです。
 

「KAORUKOさんに頼んで本当に良かった」と何回も絶叫してくださる花嫁さん。私も本当にうれしいひと時です。


★★★★★こちらはウエディングの始まりの時です★★★★

ハワイで挙式をしたので、日本ではパーティーです。
でも花嫁さんの醍醐味としてキャスケードブーケを持ちます。KAORUKOのゆれるブーケです。

リクエストはシュガーバインを入れて・・・ということでした。KAORUKOブランドのゆれるブーケにシュガーバインを入れます。


ヘアスタイルが完成したときです。



ほら!鏡の前でブーケを持ちましょうね。


「わーすてき!!!!」と花嫁さん。。

できたてホヤホヤのブーケをお届け・・・
「KAORUKOさんありがとう」と花嫁さん。本当に素敵な花嫁さん。



そこへご新郎様が登場です。見つめ合うお二人。

「わ〜素敵だねブーケ!」とお二人の会話はブーケへと。


「ゆれるブーケ、ゆれるゆれる」「Cawaiiね〜上品だね〜、いい香りだね〜」とおふたり。

イケメンのご新郎様にブトニアをお付けします。




消えて無くなりそうなくらいの透明感で気品であふれるKAORUKOのゆれるブーケは出番を待っています。

 

だって、いよいよベールをつけるのです。
マリアベールをつけてベッドにたたずむ
花嫁さん。


美しい・・・の一言。

至福の表情の花嫁さん。うっとり〜と。
KAORUKOマジック、ゆれるブーケは本来の生まれもった無垢な美しい心を映し出すのです。




自分がこんなに素敵ななるなんて!と自信と安心の笑顔なのです。




こんなキュートなサンダルをはいて出発です。
ケーキのチャームがついています。


こんなサンダル


記念のフォーマル写真です。光を浴びてさらに美しい。





「しあわせだね、ぼくたち!」の笑顔・・・アツアツでうらやましい〜と皆さんが見守ります。






こちらはパーティー会場です。

クリスマスの季節ですが、クリスマスを大人のエッセンスでそしておしゃれに飾ります。エレガントに。
ハワイや南のい島のテイストは花嫁さんのお色直しのテーマとしてそこからはハワイアンソングにあわせて入場でしたが。


メインテーブルです。エレガントにおしゃれに高貴に。







25ansウエディングの取材です。
「KAORUKO密着取材」です。

片野カメラマンとライターの堀さんです。

ここでちょっとハワイの模様をご紹介。 幸せいっぱい!まぶしいくらい幸せな笑顔



★★★★ハワイアンクリスマスの花嫁さんをもう一度。。。★★★★

「生まれてきて良かった」
花嫁さんはそうつぶやいた。

「こんなに可愛くなれて、産まれてきて良かった。KAORUKOさんありがとう!!!〜〜」と幸せを表現した。


私は泣きそうになっちゃった。

どんな賞賛をうけるより私の胸によきせずにジンとしみた。 



「生まれてきて良かった」とは深い。

花嫁さんが素敵になった自分を好きになり、かわいくなれた自分を愛おしいと見つめ、そこに湧き出てきた思いはきっとすべてに感謝という思いに違いない。

自分が生まれた事までさかのぼりすべてに感謝という心境。

単なる結婚式が幸せだから、楽しいから、うれししから、という当たり前の意味を超越した

「自分を愛おしく思えること」

そのお手伝いをKAORUKOの花がさせていただいたこと。

心をこめて私もつくったかいがあった、素敵にしたい一心でそればかりを考えた日々を思いながら感慨無量になり、今日もまた、やっててよかった。幸せのお手伝い・・・としみじみしみたのでした。



 
本当に素敵なお二人!
どうぞお幸せに!!!^^



Category: General
Posted by: kaoruko
メリークリスマス!

皆さんはいかがお過ごしですか?
私はとあるプロジェクトの大詰めで大忙しです。毎晩徹夜のような日々です。

明日は南の国のクリスマスウエディングをご紹介します。
ほんと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に素敵なカップルの素敵なKAORUKOプロデュースのウエディング。
だから25ansウエディングが取材もしてくれました。密着KAORUKO素敵なウエディングの取材です。
あすいよいよご披露します。メチャお楽しみに。
Posted by: kaoruko
木更津市の「恋人の聖地」認定式典です。水越市長と地域活性化のプロジェクトの千葉商科大学教授の鮎川先生です。


こちらはKAORUKOプロデュースのショーの様子。後半素敵な写真盛りだくさんですので、最後まで読んでね。

「KAORUKO先生撮ってください〜」と皆さんと。



この続きは後半。。。


式典のお話に戻ります。

テープカットはKAORUKOブランドのアーティフィシャルフラワーです。
おめでたいですね〜そして恋人・・なのでチュールレースにしました。恋がたくさん生まれてウエディングに繋がり少子化対策になることを目的とされたプロジェクトです。
桂由美先生を中心に日本全国プロジェクトが行われています。


県を上げての推進プロジェクトなので、式典には右から木更津出身の浜田衆議院議員、木更津商工会議所会頭、中後衆議院議員です。

国吉木更津市議会議員です。


こんなCawaiiステージです。



KAORUKOプロデュースのブライダルショーです。
地元出身の女の子を新聞広告で一般公募をされたそうで、その中から厳正に選ばれた15名がKAORUKOのコーディネートかわいくなります。私はショープロデュースなので、歩き方やCawaiiふりかたや、笑顔、ブーケの見せ方、全てをご指導させていただきます。
一般の花嫁さんのように、お嬢様がたを引き立てるようにKAORUKOマジックでキラキラさせます。
選定された顔写真をもとにドレスをあわせていき、そしてブーケとヘアアクセの花のデザインをあわせていきます。


KAORUKOブランド定番のワントーンおさえめのくすみベージュのバラのゆれるブーケです。髪の毛の色やドレスの色ともマッチ。
ヘアアクセもおそろいのバラをこんな位置につけてヘアスタイルもお似合いのように地元の美容師さんにササッと絵を描いてお願します。


こちらはゆれるブーケの白バラたち。かれんでエレガントに。清らかに。

KAORUKOブランド定番の一世を風靡したリボンメリア。キュートなボブにしてもらい「いくつ?」「みっちゅ(三歳のことね)」というくらいの少女時代の感じで。


これも上海万博の時に考えたトレンドリボンをとりいれたCawaiiブーケとヘアアクセ。


これはブログ読者ならおなじみの帝国ホテルのお嬢様のウエディングで今年のオートクチュールの春夏パリコレでどのメゾンも蝶々だった事を受けKAORUKOのブーケにデザイン化しましたね。
あれをこんなオレンジの花畑みたいなドレスにあわせてみました。
ヒラヒラと蝶々が舞います。



これも上海万博でデビューしたロンドンから仕入れた大きな帽子にチビメリアをあわせたものです。



生花の赤い弾むブーケとミニバラのティアラです。
クリスマスだから金粉もふりかけてみました。


おなじみウエディングの花嫁さんのリクエストのAKB48のような・・・というのにあわせてデザインしたブーケと花冠を再現。あわせたドレスはやはり黄色のドレス。


こちらは国連の水のイベントの時にお作りしたヒトデをいれた海を思わせるブーケと花冠ね。


わたあめのようなポンポンブーケです。ヘア飾りも同じく。。KAORUKOブランドのアーティフィシャルフラワーです。


これは先日の南青山ウエディングの際の花嫁さんにあわせてお作りしたダリアのブーケ。真っ赤なドレスにあわせて黒いリボンも再現。


これは上海万博の際のブーケの最新版。ヘアとブーケとドレスに三位一体です。お花のドレス。
これも年明けに発表になります。お楽しみに。皆さんも買えるようになりますし、つくれるようになれます。^^



こちらもKAORUKOブランドです。体に装着するブーケ。じゃらじゃらパールもとりつけて。指輪とヘアと腕のブーケね。
これも年明けにいよいよ一般販売開始がカウントダウンです。



シャンデリアのブーケ。KAORUKOブランドのユリの誕生。上海万博の時の再現です。


KAORUKOブランド定番の大ヒットカサブランカのゆれるブーケです。全国のセレブを彩ってきました。杉山愛選手の引退式の勝利のブーケ幸せブーケ。



本番前にヘアアクセサリーの微妙な位置を美容師さんにお願する私。一ミリ二ミリが微妙に美しさを変えていきます。だから真剣な怖い私です。。花嫁さんたちもそうだけど、つけりゃいいってもんじゃなく、小物の一つでもない大切なヘアアクセ。日本中で私だけがこんなにこだわっていますが、今全国の花嫁さんから、「私もKAORUKOさんにやってもらいたい」と問い合わせが殺到中。




ショーが始まりました。

説明をします。一人一人の。







フィナーレです。

 
オープニングはKAORUKOデモンストレーションです。日本全国や、中国、韓国でもご披露してきたこのゆれるブーケのデモ。5分で作り上げて完成度の高いものを作らせていただくKAORUKOマジックショー。



 

はい!再度木更津のCawaiiお嬢様たちです。
ご本人とドレスと髪型と、ヘアアクセとブーケがトータルコーディネートにより輝きを引き出しますし、安心の笑顔自信の笑顔オーラを放ちだします。
最後はKAORUKOマジックをひとふりしてね。。。
ほらどんどんかわいくなる!^^





木更津は「しょっ、しょっ、しょうじょうじ、しょうじょうじの庭はツンツン月夜だみんな出て来い来い来い」のあの地ですので、狸が。



ショーが終わり、夜は三越本店レッスンへと大急ぎで向かう途中、露店のおばちゃんが「餅、食べていきなさい〜」とくださいました。ありがたや〜。。

前日までの予報をまた覆してKAORUKOは今回も天気まで動かしたといわれましたが、晴天のぽかぽか陽気でした。


故郷のお役にたてて幸せです!

今週末はいよいよ素敵な花嫁さんのあの!特集です。










Category: General
Posted by: kaoruko
昨日花時間さんとのおうちあわのあと準備を夜中したブーケや今朝のブーケも素敵でした。。。

その恋人の聖地のご報告や素敵な写真は明日一挙掲載します!本日はそのあと三越本店レッスンに行きヘトヘトノヘトヘト〜〜〜Cawaiiドレス姿は明日です。。。お楽しみに
Posted by: kaoruko
今日はレッスン&打ちあわせ三昧の日です。
たくさんのプロジェクトの打ち合わせがありました。

そしてこちらは・・・・
花時間さんです。小川編集長と池田さんです。



クリスマスプレゼントなんぞをいただいてしまいました〜
チョコレートとこんなCawaiiサンタさんの袋に入ったおいしいものたちです。「私をこれいじょう太らせようとしてるな〜!」と私。^^
ガールズトークがまたつきることなく
いつかの周富徳さんとのホームパーティーでも気がつくと5,6、時間もしゃべっていましたが・・・
同世代で同じ感性的な感じだから話が付きません。。。
私のブログをいつも見ていてくださって、その素敵な花嫁さんと花ウエディングの話で盛りあがったり・・・
わかってくれて私も嬉しい〜


甘いものはデモありがたく頂戴し、疲れた脳に早速注入!


花時間さんにてKAORUKO特集が前回ありましたが、その読者アンケートのはがきがとても全国津々浦々からたくさんのハガキが届いたらしく「KAORUKOさん大好き〜」的なご意見などたくさんご好評頂いたそうです


で・・・今日は秘密の企画なんぞの話等も頂いたりして〜。。。^^うれしい〜♡

さて??お楽しみに♡

そして夜は青山で全ての打ち合わせが終了したあとに、21時に木更津につき木更津アトリエにて明日の「恋人の聖地」のKAORUKOフラワープロデュースのショーのためのブーケの最終仕上げを。
生花は明日の朝6時半〜作ります。

魚と同じKAORUKOのゆれるブーケは新鮮な当日の朝に作るしかないのです。高度なワイヤリングテクニックゆえに。
本日は造花やプリザです。

明日はKAORUKOのショー!房総半島地区の方、木更津中の島大橋のふもとにて13時〜市長さんや国会議員県会議員市会議員さんたちとの式典でテープカット。
そしてそのあとKAORUKOショーが開催です。

是非見に来てね!

ふ〜今夜も夕飯が25時です。こんなだからマツコと化してしまう私です。
KAORUKOデラックス。。
Posted by: kaoruko
大阪から戻りました。
25時ですが掲載します。
クリスマスレッスンで楽しいひと時を過ごしました。
たくさん秘密の話をしました。^^




さてこちらは、青山レッスンです。昨日はアラ還(アラウンド還暦)の方のご紹介でしたが、本日はアラセブンティーファイブ(アラウンド75歳)です。
みえませんよね。!
年を言い訳にできない時代がやってきましたよ。小野ヨーコさんも桂由美先生もアラエイティー(アラウンド80歳)
となれば・・・まだ人生を謳歌して、まだまだ青春というべく夢を追いかけはつらつと、そしていきいきと、ぴちぴちと生きていらっしゃいます。

アラセブンティーファイブの素敵な生徒さんのご紹介。
三越レッスンの始まりからの生徒さんです。
三越ではフラワーアレンジメント専科も終わり、ZENスタイルも。KAORUKOカオラーで応援軍のお一人。
こうして青山までも。
かれこれ5,6、年でしょうか。。。
そしてこちらはクリスマスレッスンです。KAORUKOブランドシャンデリアのクリスマスです。

キラキラクリスタルです。クリスマスが終われば上のお花を取り換えれば一年中楽しめますね。
 

素敵な生徒さんたちは下は10代からアラウンド80歳までいろいろですが、キラキラ輝いています。

こちらは木更津レッスンです。
クリスマスレッスン、こちらはクリスマスブッシュを使って。
木更津も大阪も日本では売ってない素敵なリボンをふんだんに使いました。韓国やヨーロッパからのリボンです。
KAORUKOならではのオリジナルセレクトです。

こちらは、木更津の生徒さんでプリキラコース。プリザーブドキラキラコース。
ガーデニアのメリアにキラキラダイアモールを使いCawaiiおしゃれなブーケ&テーブル飾りを。



右の生徒さんが先日たまたま私が木更津にきていた時にばったり遭遇したときのことを話出しました。
「こんなにお忙しいKAORUKO先生とばったりお会いすることじたいが奇跡的な確率だと思ったらうれしくてうれしくて、帰り道どんどんハイになり、本当についてる!とその日はうれしすぎて、これは宝くじを当てる確率に近いと思ったら、宝くじ売り場に行き、当たるかもしれないと思って買っちゃいました」というのです。

「私にあった事がそんなに喜んでくれて、凄い確率の幸運だとすれば、そこで運を使い果たしてその宝くじは当たらないでしょう」と私。



宝くじの運までKAORUKOパワーは責任はもてませんので!あしからず^^汗
Posted by: kaoruko
ウエディングの素敵な花嫁さんの写真はまた今週末くらいまでにアップいたします!
先日徹夜でやるわね!とお約束したカップルの場合は約束を全うするべく徹夜でやりました〜
次なる素敵なカップルはもう少しお待ちください。お楽しみに!!




クリスマスレッスンです。
 
お正月レッスンです。壁飾りです。アラ還とは思えない若さ、美しさのお姉さま方です。
前回も還暦過ぎの素敵なマダムを掲載したら大きな反響がありましたが、年齢を重ねたら自分次第。年を言い訳にしていない生き方をしている人はキラキラしています。 プリキラです。キラキラチェーンをつかって。ゆーちゃんです。長野県から短期集中レッスンでブライダルフラワープリザーブドのゆれるブーケ&ヘアアクセサリーコースを受講に来ています。20代という若さか、よっぽど好きが功を奏しているのかアッという間に覚えて上達しています。期待の星です。^^ゆーちゃんは花とブライダルが大好きで「25ANSウエディング」を定期購読をしていたらしく毎回のように登場しているKAORUKOページをみて私の花のとりこになったそうです。

上京してKAORUKOスタッフになるような覚悟まであるそうです。これからブライダルフラワープロデューサーコースも同時進行で習いKAORUKOのウエディングの現場や、素敵な雑誌の撮影等に参加して体でも覚えます。
それこそ25ANSウエディングの撮影にも参加してもらいます。
夢やチャンスは誰に出会うか?で大きく変わりますよね。
私はやる気があり本気の人はわけへだてなく育てます。
憧れてみていた雑誌のページに自分が携わることができるなんてね。



明日は木更津レッスンをした後に、15時代の飛行機で大阪へと行き大阪レッスンです。
日帰りです。

やることがありすぎて頭が狂いそうです。いつものことながら。
でも同時進行でいろいろなプロジェクトを進めています。
頑張らなければなりません。
本日の素敵なウエディングです。!かわいいころんころんのピンクベージュやオフホワイトのバラたちのラウンドブーケです。




今から花嫁さんにこのブーケをお渡ししますよ〜


はい!お支度ができあがりました。「イメージ通り!かわいい〜」ととても喜んでくださった花嫁さん。
ブーケをうっとり見つめてくれています。
花嫁さんの美しさに私もうっとり^^


だんだんリラックスです。「本当にかわいくて本当にきれいな花嫁さん。少しはにかみ屋さんなところがまたかわいらしいです。」

KAORUKOマジックでオーラがどんどん出てきます。


ご新郎様もご一緒に。。「ワーイメージぴったりだね!本当に似合うように作ってくださったね」とお二人でお話をしています。

私もとてもうれしいです。^^

私の花達がお二人を幸せで包みます。
これからの人生もきっと幸せ色でありますようにと祈りをこめてつくります。
ご新郎様も気さくな笑顔で場が和みます。

私ともご一緒に写しましょうね〜と。



今日の花嫁さんにぴったりのかわいいブーケです。



さて〜さて・・・これはというと????手につけて差し上げます。これはお色直しのリストレットです。


髪の毛にもおそろいのヘアアクセとKAORUKOオリジナルのAIビーズをつけます。ころころとゆれます。ご新郎様にもおそろいのブトニアを。
知的な雰囲気の漂いながらも笑顔がいっぱいのご新郎様です。



KAORUKOトータルコーディネートのさりげないCawaii感じで。
花嫁さんにぴったり。


ほら、お二人素敵でしょう。

アツアツの楽しいお二人です。
さりげないお花たちがお二人のさりげなさを引き立てます。






はい、こちらは会場装花です。
クリスマスウエディングのリクエスト。お二人の考えるクリスマスのイメージです。


後方の柱にはロープデコレーション。洋画のワンシーンのようですね。
 









受付です。お二人のおもちになられたくまちゃんにクリスマスの山の感じを作ります。



いかがでしたか?
本日の素敵な花嫁さんです。

本日は徹夜ですぅ。
それはというと・・・

ご新郎様がカメラを向けたときに「これでぼくたちもカリスマブログに登場できるんですね!明日楽しみに見ます!」とおっしゃいました。
「楽しみにしていただいてうれしいわ〜、じゃ今夜徹夜でやらなきゃね!」と

お約束をしたのでした。

週末は睡眠2,3、時間ですが、本日は仮眠かな?
でも素敵なカップルにカンパーイ!!
お幸せにね!^^







Category: General
Posted by: kaoruko
12月23日は千葉県木更津市で「恋人の聖地」の除幕式があります。
そしてその時にKAORUKOコーディネートのブライダルショーが開催されます。


そこでKAORUKOの上海万博のドレスを8着披露いたします。

今日は地元のお嬢様たちがドレスのフィッティングです。
ここはKAORUKOアトリエです。

お迎えの車は木更津市役所の車。
先日木更津市長さんとお会いしてともにこの恋人の聖地を盛り上げようという流れの中、市役所がこうして全面バックアップ。


23日は向けてトータルコーディネートでCawaii花Cawaii髪飾りを作ります。


「KAORUKO先生凄いことになってるよ〜、市長さんだけでなく市役所まで!」と。
KAORUKOさんが来てくれるからって〜と言われて私もありがたいことです・・・頑張らないとなりませんね。

来年は木更津市をあげてKAORUKOの個展をやろうなどという話も出ていますので、木更津KAORUKOチーム益々忙しいです。
・・・でも木更津だけやっているわけではないので・・汗

今日もあれから青山経由横浜へと。

明日も終日青山、来週は大阪、先週は韓国、そして台湾に行きます。その間の木更津。。片手間ではなくどれもこれも精神誠意向き合わせて頂きます^^
お待たせしました!
素敵なウエディングのお二人です。

KAORUKOブランド揺れるブーケのセミキャスケードです。
上品なバラたちをお嬢様の雰囲気やサイズにあわせてお作りいたします。

こちらの素敵な花嫁さんは華奢なお嬢様です。
だからあまり長くて大きなブーケはお似合いになりませんのでさりげなくかわいい揺れるブーケのセミキャスケにて。


そしてKAORUKO特製のミニバラのティアラをお気に召されて。ドレスにクリスタルビーズがあしらわれているので、ブーケやヘアアクセサリーにもクリスタルボールを入れます。




ご新郎様にブトニアをつけて差し上げます。おそろいのクリスタルボールもいれて。

お嬢様も花嫁さんへと準備が整います。美しく花の神様がほほ笑みだす瞬間です。





こちらはお色直しで変身です。
ブルーグレーのドレスにあわせてキュートなピンクのラウンドブーケをあわせました。
ピンクのビーズやキラキラリボン等もあわせてお色直しはカジュアルに仕上げました。

コロコロAIビーズがかわいらしく。


私がそばにいて安心の笑顔を。^^

花嫁さんご自身の素敵さをさらに引き出すKAORUKOプロデュースはうっとりする美しさのお約束です。
単なる花では無いのです。魂に呼応したオーラのベールをまとわせるお手伝いです。KAORUKOスタイル。


ほらね。また天からの応援が光となってひとすじ。今日もまた。^^



クリスマスウエディングテーマにというリクエストが多い季節ですが100人いたら100通りです。
お二人とお話するうちに花嫁さんのそそとした愛らしさをこんな感じにパールをまとわせたりなどしてこちょこちょっとしたかわいらしさがお好みになりそうとデザイン提案をしていきました。とても喜び頂いてうれしいです。ブーケとおそろいのAIビーズモ入れて。












おちついた上品ななかにも愛らしさの共存した花嫁さんと優しいご新郎様でした。

お幸せに!

Category: General
Posted by: kaoruko
この素敵な花嫁さんのご紹介は明日です!本日は予告編。毎週私が手掛けさせていただくのは限定一組。極上ウエディングです。

誰もがこの上ないオーラを出していただけるように女優オーラのお導きをいたします。
写真をたくさんとりすぎて、どれも素敵で加工して掲載までにホント4時間はかかるので、しかも昼間はご存じハードスケジュール。夜中の寝る暇を割いてやる行いですので、なにせ数日がかりです。
その分毎週ブログ読者は画面の前でため息をついてうっとりされているようでうれしいです。

私の手掛ける花嫁さんんは絶対幸せになります。^^
明日をお楽しみに!

Posted by: kaoruko
山野美容芸術短期大学の講義です。

八王子にある山野短大へ、昨年に引き続き今年もブライダルフラワーの授業を担当させていただきました。今日はいつものお教室ではなくてこのような特別なお部屋で講義ができて幸せでした。

初代山野愛子先生です。まるでご一緒に本当にいるようです。
いや、確かにいらっしゃいました。初代山野愛子先生に温かく見守られるなか私の講義はとどこおりなく行うことができました。感謝。

等身大のパネルの前で。。



学生さんたちと記念写真です。これは皆さんが作成したミニブーケをもって!



こちらは私の揺れるブーケのデモンストレーションです。
皆さんが真剣に見学されます。後方には山野愛子先生や十二単などいにしえの雅な衣装をまとった貴族の方がたが見守ります。凄いエナジーの中で行われます。カメラを向けたスタッフもその時空を貫いた空間におどろいたとのことです。







そのほかの最近のヒットブーケを展示したら皆さん「Cawaii〜」と言っては写メをとっています。若い女性にCawaiiと言ってもらえてうれしいです。




ブーケをつくる授業です。



できあがったブーケを手に記念写真や本のサインをしました。その後はパワーポイントで約500枚の私のウエディングの素敵な写真をビジュアルにて。そしてDVDを見たりと盛りだくさんのアッという間の3時間です。



初代山野愛子先生ワールドのお部屋にて特別授業が行うことができて、いろいろな時代の展示が拝見できてとても幸せでした。


髪・顔・装い・精神美・健康美・がその教えである美道5原則だそうです。
美道という言葉も山野が考えられたお言葉だそうです。

今はいつも親しくさせていただいている山野愛子ジェーン先生(初代のお孫さん)
がその道を継承されて宗家として頑張っていらっしゃいます。私が尊敬する素晴らしいお人がらの方です。

こういう仕事をしているといろいろな方にお会いしますが、本当にいろいろ勉強させていただいています。
ときを越えて続き、生き残り、伝統の域まで行けるということは並大抵ではありません、そこには技術だけでなく人間道があると私はいつも思います。そんな私のお手本です。


日本に美容を広めて定着させ世の中の女性の美しさのために貢献されたとして叙勲もされていらっしゃる山野愛子先生。

今日はそんな強烈なそして温かい初代先生のみたまを感じながらそのエナジーの中で私の今までのブライダルフラワーの全てを闘魂入魂で授業をさせていただきました。ご縁を大変ありがたく思います。



左から教授の青木先生と佐藤先生です。
佐藤先生はジェーン先生の秘書も兼務です。
お二人ともこんなにオチャメに私と気さくにしていただいていますが、ここに来るまでどれだけの努力とご苦労があったのでしょう。
学生さんをご指導されるばかりではなく、
今ではジェーン先生の傍らにいつも立たれショーでは黒子のトップをされ、全国の山野グループの数万人の先生がたの統括もされ、海外公演でもおつきをされたりと、一人何役をされているかというくらい、目配り気配りがものすごい無くてはならない存在です。

私はいつもスタッフたちにお手本だと言い聞かせています。まだまだまだまだほど遠いですが・・・千里の道も一歩からなのです。

横に立ち続けられるものの使命と役割、努力、多くの学ぶことがそこからあります。

でもなかなかこうはいかないものです。だから凄いと思うのです。いつも私は。
尊敬の方がたです。


Category: General
Posted by: kaoruko
25ansウエディング編集部の会議室です。

来年からの3大プロジェクトまだブログでは発表できませんが、それらの話はこうした信頼おけるマスコミさんとはいち早くお話もしていろいろ力を借りていきます。
KAORUKOさんの○○○の発表につき。。ということでいろいろね・・・^^

楽しみにしていてください!

そして今年も一年お世話になりました。とごあいさつも。

本当に先日発売のフラワー号も好評で私の特集を多くの方が目にされてウエディングプロデュースの依頼やレッスン申込までたくさんお問い合わせを頂いています。
セレブの愛読書25ans。


またいろいろなKAORUKO密着特集をお楽しみに!


おなじみの相磯編集長と博多副編集長です。^^
先日ブログでアラ還(アラウンド還暦)の素敵な生徒さんをご紹介してセンセーショナルな話題だったようですが、こちらの編集長も私よりはずっとお姉さんです。がこの若さ!

やはり水水しい魂で日々仕事を極めていく人タチは魂のみならず外見も老けないと私はいつも思います。年を言い訳にしてはいけません。


そうこうしているときに清水井さんと鈴木さんが登場です。

先日のウエディングのアルマーニでの使用したお花をおすそ分けです。



ここに来るといつも3時間コースくらいアッという間に話に花が咲きますが、本日はそれでも2時間弱ということで・・

Posted by: kaoruko
今発売中の「フローリスト」(誠文堂新光社)のKAORUKO連載ページのご紹介です。

今月はブログ読者なら知ってますね、例の鳥の羽の蝶々を揺れるブーケに舞わせてみました。



フローリストは世界で読まれている老舗花雑誌です。
本格的な花屋さんたコンテストに出るようなことが好きなフラワーデザイナーの人が読んだりします。正統派とも言えます。






蝶々がひらひら舞う・・・揺れるブーケに舞う・・・
蝶なら何でもいいってわけではない、

以外と日本の資材カタログに掲載されている昔からある蝶は気持ち悪かったりする。
だから私は世界から探してきた。

今年の春夏パリコレは鳥の羽と、蝶がトレンドだったから。
洗練の先端をいく花嫁さんたちを飾ってきたこの蝶々。

蝶と言ってもかわいくないとだめなんだけどな〜とただ私の作品を参考にしても、この蝶でないと・・・
女の子の心をわし掴みにするこの鳥の羽でできたCawaii蝶々。


そして左下はクルム伊達公子選手が40歳のお誕生日にシャラポワを倒して勝った日に渡した不死鳥改め不死蝶ブーケも掲載されています。






Category: General
Posted by: kaoruko
先日ご紹介の韓国の伝統式な結婚式です。

日本でいう神前式にようなかんじでしょうか。民族衣装を着て。

流れは山の中腹からご新郎様が顔を隠して御新婦様の家に迎えに行きます。

ドアをあけて様ざまな儀式をしてから結婚式の場へと別々に向かいます。

花嫁さんも顔を隠しながらきます。かえぞえさんがおつきで二人つき世話をします。

そしていろいろ儀式をし、日本でいう固めの杯をしたり・・・水で手水を使い清めたりします。全てかえぞえさんがお世話します。腕の形はずっと〜〜このままです。



なつめや干し柿がありました。そしてなんと、鳥が。。。

この鳥には意味があるそうです。神様に全て捧げるのだけど、花嫁さんの衣装に書かれているものもオシドリだそうです。

ご新郎様が花嫁さんをお迎えにいったとき玄関をあけてやりとりしたのもオシドリ。

日本っもおしどり夫婦と言いますが、大切なポイントだそうです。

花嫁さんは結婚式までに日々、この衣装のオシドリを自分で刺繍するそうです。
(現代はどうだか知らないけど、本来はそう言うふうしゅうだそうです)

Posted by: kaoruko
館山教レッスンです。
千葉県館山市です。年に数回私が行きます。前回は6月ですので半年ぶりです。
館山で教室を開催したいという認定講師の応援にいくのです。

クリスマスレッスンは少人数制です。
定番のレッスンを。

とてもお喜び頂いて私も嬉しいです。

韓国から先日買ってきたキラキラ赤リボンやキラキラシルバーリボンを入れて。

日本の資材カタログではないようなものをこうして韓国、中国、ヨーロッパで買い求めてきます。
ありきたりな誰でもコピーのような作品にならないためです。

こちらはつかの間30分の間にごちそうにな


ったお店にて。活きアワビとその肝でした。



本日は朝からグランドハイアットでお打ち合わせです。
某プロジェクトの件です。



その後駆け足で館山へと。

韓国詳細秘話などはまた明日にはご紹介できたらいいな〜と思います。
Posted by: kaoruko
明日はいよいよ先日の素敵な花嫁さんのご紹介です!
とても素敵な花嫁さんです。
お楽しみに〜


それと韓国の詳細はまた後日たくさんたくさん掲載します!



昨夜の韓国からJALの最終便で帰宅したのが夜中近くですが、それから数時間後は本日は年に3回開催のライセンス認定者セミナーです。

KAORUKOの揺れるブーケの生花やプリザの認定の先生がたが自己流に陥るのを防止するために集まります。
私の手ほどきを受けてその後は生き方塾人の道塾です。

そのように厳しい一日の中でもつかの間の楽しみであるKAORUKOとランチの今回は銀座のアルマーニです。




アルマーニ銀座はご存じリストランテウエディングを開始。
KAORUKO全面フラワーコーディネート担当です。だからといってデモありませんが、自分ちのようにといってはおこがましいですが、KAORUKOグループだからこその醍醐味として、このアルマーニにてお食事をしました。

皆さん特別な空間、特別なおもてなし、お料理、センス、にご満悦。緊張しながらも楽しんでいます。




全国からの皆さん。



そして本日の作品です。たくさんの揺れるブーケが揺れています。
たくさんのお祓い効果があったでしょうか。
清らかな空気を運ぶ、強運、幸運、勝利ブーケです。



生き方塾はKAORUKO先生がひも解いて人生の法則等を導いてくださるから日ごろのいろいろな落ち込みがちっぽけな悩みに感じた、人間改革をしてもらった、勇気をもらった等というような時間割も。
それが実はブーケの手ほどきよりも楽しみにしている人も多い年に3回のセミナーです。
私は夜の22時までへとへとですが、皆さんの悩みを吸い取りパワーを与えてかなり消耗しますが、お役目ですから頑張らないとなりません。「皆さん軽くなって帰って行きましたね、その分先生が全部引き受けたから相当お疲れで・・」というスタッフたち。

そしてKAORUKOの夢事業展開の重大発表がいち早く行われました。皆さん驚いて息を呑んでいました。
何のことかはブログ読者にはじょじょにわかっていくとおもいます。
いろいろな3大プロジェクトのことが。


私も40代あぶらがのり出したお年頃。とっくにのっているではないか、お腹はじめ全身には・・・という問題ではなく、
アーティストとしての仕事、親善、教育、奉仕、・・
人生の折り返し地点。
今までコツコツ積み重ねてきた全てをこれからさらに数十年、日本や世界へ向けて邁進していきたいと思います。











Posted by: kaoruko
韓国から帰国しました。

本当に濃い中身の3日間。国際親善交流もあり、グルメあり、花あり、ウエディングあり、KAORUKOと24時間過ごすあり、・・・・一日の終わりの反省や感想会の後は部屋に集まりKAORUKO生き方塾まで(希望者のりくえるとにより・・・)
まぁ本当に睡眠3時間ほどで全員が有意義に過ごした3日間でした。
また詳細は後日!


こちらは昨日神がかりの作品です。






花市場に皆さんで仕入れに行き、思い思いの作品を作るのですが、日本から用意したウエディングのKAORUKO定番のメインテーブルを3つ・・・これは日本から花を持ち込みました。


昨日ご紹介した即効でひらめいた韓国への敬意の作品の他に
さらにもう一つ、それは和の表現でした。

いつも私が心がける現代的ジャパニーズフラワーアレンジメントです。
華道でもない、西洋でもない、KAORUKO流ですね。
上海万博でも三越本店のKAORUKOの世界展でもご披露したり、東レPPOにおいて皇室の方をお迎えする時もつくるスタイルです。


そしてなんと!

即効でひらめいた花を作っていたら、パーティー会場の展覧会の部屋になんと!

こんな屏風があるではないですか!
まるで私が持ち込んでこのびょうぶにあわせてデザインしたかのようです!

皆さん寒気がしたそうです。
神通力。



そう・・・いつでも、精神誠意集中して、研ぎ澄ましその瞬間のテーマを描きながら私の表現するアートを考える時、デザインを心をこめて他者のためにするとき降りてくるデザインはこういう流れは多いのです。すべてが計算されているかのように。




松に鶴が舞う、頭の赤くて白い鶴が緑の松の間を舞う。
私の花の組みあわせ、そしてハランのKAORUKO流の使い方。
まるで鶴が舞うようでしょ。。??







こちらは、参加の花企画の皆さんです。
一般参加の観光組以外の人です。花をKAORUKOのところや他のところで習ったりの方です。
おそろいの韓国Tシャツを希望者には着て貰いました。
定番のデザインに上海万博は上海エキスポと入れて今回は韓国国際親善の意味であるフラワー&ピースを入れて。。






そして花企画の皆さんの作品展です。

自信の無い人は日本からプリザーブド等を持ち込み、他は市場でタイムヨーイドンの中で自分で即効デザインと花を考え仕入れそしてさらに時間内で仕上げました。

昨日ご紹介の韓国の(社)ブライダル協会の方がたに見ていただき、皆さんも韓国で作品展ができて大満足の様子。
しかも内輪の会では無く、韓日親善のこのような公の会でその国のブライダルの最先端を行く方がたに見ていただき・・・

良く頑張りましたね!

挑戦は力なり!一緒に写真を記念に撮りました。
皆さん、これからも花の道、ウエディングの道、人の道精進してね!



ディナーパーティーは豪華韓定食です。昨日も書いたけど大統領や○○○○君とかもきた由緒あるレストランです。


参加の一般観光組の皆さんと。


こちらは「中年海外協力隊の皆さん」
!笑!笑!笑!

実は上海万博に参加された人も数人います。
そして今回のディナーの時に、実は近畿日本ツーリストさんが「○○ツアー」の企画をしていて、JTBさんが「○○ツアー」の企画をされてそれぞれに「KAORUKO先生といく・・」とオファーを頂いているんだという話をこっそりしました。



もうしばらく無いだろうと思い会社を休み、自営業の花屋さんや花の先生も店をまかせ、二度とないかもの思いで参加したそう。
ところが、参加した人だけがわかる醍醐味を満喫してしまったからには、次も是非行きたい!となるわけです。

んんん??そんなに早く!ということで、でも心はうきうき!

「私たち海外協力隊ですね!」と上海万博も参加の某○さんが言い、一同爆笑です。

上海の時は「くのいち(黒子)チーム」と言いましたが、これからは「中年海外協力隊」と言いましょう!と。

ブログでも、近日正式発表いたします。
楽しみにしていて下さい。

今回参加を逃した方は是非次回のツアーに参加してね。
KAORUKOと一緒に国際親善をして花の親善大使の一員をにない、そしてあり得ないグルメと24時間KAORUKOとともに語るを体験してみてくださいな。。^^





〜あぁ、明日は全国からのKAORUKO揺れるブーケ認定者総会セミナーです〜

本当に3時間睡眠から脱出したいけど、明日も頑張らないとなりません。




Posted by: kaoruko
韓国と日本の韓日/日韓親善  のイベントが行われました。

韓国側からは社団法人ブライダルの業界団体の皆さんがいlらっしゃいました。BIAと姉妹提携をした協会です。


日本の最先端のブライダルフラワーやウエディングをパワーポイント等を使い勉強会もしました。

KAORUKOは日本代表としていろいろレクチャーさせていただきました。詳細はまた後日。




花業界、ブライダル業界の社長や理事の皆さんです。



こちらは、先駆けて花市場に行きました。

花を思い思いに仕入れます。
そして・・・KAORUKO花企画の皆さんです。皆さんも仕入れて韓国作品展覧会を開催。
その模様もまた後日ご紹介します。私の仕入れた花はこれらです。

日本から持ち込んだ花もたくさんあります。

検疫は韓日親善だとわかるやいなや、スルーでした
ささっ、どうぞどうぞてな具合に、韓国側入国検疫にては。




私が皆さんの前でウェルカムフラワーを即興で5分で作り上げた本日の作品はこれです。

定番の愛未来をブルーバージョンで行う予定にしていて日本からこのデルフィニウムを持ち込んだり、貝やヒトデを持ち込んだりしました。

がしかし・・・・

いつも私はそうであるように、その国を花にたくしてもう5年ほど前から作成して、国旗で表しています。
そう。韓国に敬意を表しました。

拍手と歓声が上がりました。




また詳細や多くの写真はまた後日!


本日は朝ご飯は有名なお店のアワビ粥


そして昼は参鶏湯です。
皆さん「KAORUKOブログで見ていて食べたーい!と思っていたからうれしい〜〜」とテンションが上がります。みなさんがよろこんでくれてうれしいです。



夕飯はKAORUKOディナーショーです。
韓定食でした。(宮中での食事という意味)
大統領はじめ各国VIPやスターが来ているという店でサインをKAORUKOも求められ、日本のあのスター○○○○君の後に書かせていただきました。


花と親善とグルメと人間鍛錬の旅行。
運が上がること間違い無しと皆さん本当に来てよかったと。

「無理」・・・とおもって参加は無理だと決めつけていた自分に無理をしてさんかをしようと思ったら無理と決めていたことが無理では無くなったということを学びました。無理なことは無い、無理だと自分で決めつけているだけだと。

他のことも自分はそうでやるまえから無理と決めつけてきた人生。
KAORUKO先生と韓国来れて本当によかった。
ハードな花&グルメツアーですが、有意義過ぎる〜と皆さんが口々に。

以下に有意義かはまた帰国したらゆっくり掲載します。

なにしろまた今日も今すでに27時です。
また3時間睡眠です。
明日も忙しいのです。



Category: General
Posted by: kaoruko
韓国です。

近畿日本ツーリストさん主催の「KAORUKOと行く韓国ツアー・韓日親善フラワー&ピース」です。


ものすごく中身の濃い3日間で花・ウエディング業界にとってたまらない濃い内容の旅。

今回は全国から15名の参加。急きょ2名がハプニングで来れなくなりましたが合計13名の旅です。


KAORUKOを囲んで一部の参加の皆さんと。
他の方は韓国市内観光組。これは私と花・ウエディング企画参加組です。



本日は金浦空港から直行で結婚式を2組みました。
KAORUKOならではの企画。
通常は一般の方のウエディングを当たり前に潜入取材見学等は無理と言うもの。
キンツリさんの主催だから、今回は伝統的と現代的をお勉強です。


一つはこのように伝統的な韓国式結婚式です。
帰国したらさらに詳細をご紹介しますが、まずはイントロデュースです。今日の新郎新婦はご新郎様が外国の方でした。


これら装束の意味も教わりました、詳細は後日。


日本で行われる日本式の神前式等と似ている感じです。
詳細は後日。


そしてもう一つは現代的な韓国のウエディングです。
前回BIAの方がたと視察したのと同じでした。
これもまた詳細は後日。

一つだけ面白いのがご新郎様のグローブです。
はめてます・・・






韓国は何と言ってもグルメ!
KAORUKOの好きな物を全て網羅したKAORUKO先生の好きな物を一緒に食べるという内容のお楽しみも待っています。

まず昼食は軽く石焼きビビンバ





オンドル床暖房でたてひざをついていただきます。

参加の皆さんとテーブルを囲みます。
ある参加の方が「KAORUKO先生の正面だなんて緊張して食べられない」というのをそっちのけでガツガツ頂く私。
生の蟹をチューチューと。


夜は、例のカンジャンケジャンにいきたかったけど、遠くて行けなくて、(明日の準備もあるので)ホテルの近場にてカンジャンケジャンとプルコギ、そしてキムチは何回もおかわりです。




明日は朝はアワビ粥、昼は参鶏湯、夜は韓定食のディナーパーティーで韓国のVIPと親善です。


そして明日は花市場や資材買い付け等KAORUKOおすすめの場所に仕入れに行きます。
花好きにはたまりませんね。


そしてさっきまで明日のショーのための花の下準備をスタッフの部屋で作業。
皆さんいきいき楽しそうにしていました。
参加の皆さんの作品展も同時開催です。

お楽しみに!
Posted by: kaoruko
「KAORUKOパワー注入してもらった!」
とは本日の素敵な花嫁さんのセリフ^^

本当に素敵でドレスカタログの一ページの撮影をしているくらいにトータルコーディネートが素敵だったんです。
そして花嫁さんも華やかで美しい方だから、私のフラワーコーディネートで益々光輝きだした瞬間!誰もがおおぉ〜とまばゆいばかりの絵になる姿に息を呑んだとき。
「KAORUKOパワー注入してもらった!」と花嫁さん。


うれしいではないですか!^^


ねっ!美しい・・・・今日はチラミだけです。
後日お楽しみにね。。。。
密着ドキュメンタリーお楽しみに。


その素敵な写真は残念ながら今宵はとても加工ができなくて掲載が追いつきません。
今日の本当に素敵なウエディングのご紹介はどうやら・・・・今週末くらいになりますが、首をなが〜〜〜くしておまちください!



写真を撮りすぎてしまうのです。素敵さにずっとシャッターを押している私。


いま帰宅が25時。明日は6時には羽田空港にいないとなりません。

明日から韓国です。
また今宵も2時間睡眠か。!?ここのところ睡眠時間が2時間平均だ。
異常事態発生というくらいにハード過ぎる。
というかいろいろあるのですが。。。




本日はウエディングの後に例のダニエルオストさんと某お話をしに。


KAORUKOマネージャー二人です。
経営陣です。海外プロジェクト、新規プロジェクト担当です。



いろいろ楽しいことになってきました!
まだ言えませんがお楽しみにね〜


それから来年のウエディングのお客様とお打ち合わせ、デザイン、そして韓国ミーティング〜。。
あぁ早くスーツケースを出して出発準備をしなくては!

さっき娘が帰ってきて
「2時間くらい寝たらママは韓国に行くから・・元気でね」といつも海外に行く時のように軽くハグをした。
ハグをしながら「戦争に巻き込まれたらよろしくね・・・まぁ大丈夫だと思うけど」

というと
「そんなとこにいくの?よんぴょうんとう?」
と言われた。

よんぴょんとうではない。
だから大丈夫だろう〜



Posted by: kaoruko
クリスマスレッスンです。

アラ還のみなさんです。

アラウンド還暦だなんて見えませんね〜
年齢とともに差が出るお年頃ですが、みなさんいきいき美しく生きています。


お友達マダムどうしの志手さんと東川さん。これからブライダルフラワープロデューサーコースに入りKAORUKO認定の幸せのお手伝いを手掛けます。



マントルピース。暖炉の上のクリスマス飾り。今年バージョンはパールをたくさん華やかに。


こちらはブライダルフラワープロデュサーコースにすでに入られ活躍中。キャンドル装花とケーキ装花の練習、そしてピューエンドです。ブーケのようですが。

柴田さんと高橋さんです。

そしてこちらは、三宅さん。プリキラコース。プリザーブドキラキラコース。お部屋飾りを楽しむコースです。

皆さん素敵な年の重ね方をされて勇気をもらえますね。
Posted by: kaoruko
千葉県木更津市出身の私です。
木更津市長、副市長にお招きいただきました。

市長室です。水越市長さんです。
 


せっかくお招き頂いたので、私からお土産としてKAORUKOブランドのKAORUKOシャンデリアにプリザーブドフラワーを作りました。
「雅な色ですね」と市長さん。おほめ頂きました。広報部の方がいらして写真を撮られ木更津市役所広報新聞や地域の新聞にでるみたいです。

「世界的に活躍されている(と言われましたがまだまだです・・・僭越ながら)KAORUKOさんが
木更津出身だなんて!」
と。


そう今ではアトリエと倉庫まで木更津につくってしまいましたし、木更津のアトリエに来る頻度は母の例の件以来実に頻繁になっています。

故郷に錦を飾れたかな? 
イエイエこれからですね。
木更津のためにもお役にたてるように頑張らせていただきますです。!

木更津を離れてはや24年ですが故郷のためにお役に立つことを考えたいと思います。


右から木更津市議会議員の国吉俊夫さま、私、水越勇雄市長、服部善朗副市長、木更津市経済部 竹内喜久夫次長です。


木更津で個展はやらないのですか?と聞かれ、来年あたり生徒さんも4年目なので生徒さんの展覧会をしようと話しているので、そこでKAORUKOの個展も併設してもいいかもしれませんねと申し上げました。

そうしたら皆さまでとてもお喜び頂き是非!という盛り上がりになりました。
楽しみにしてくださるようですので何かドカン”とやらないとですね。^^




Category: General
Posted by: kaoruko
ブログのお引越しが直前で延期になったわけはいずれお話できます。悪い話では無いのでご安心を。
KAORUKOにまつわるいろいろなことが今うごめいていていろいろあるのです。次なるプロジェクトが始動していてそれも一つや二つでは無いので・・・
まぁ楽しみながらやっていますので。。
今日は木更津市長室にお招きいただきました。その写真はまた明日でも掲載します!明日も朝から早いので〜今宵は26時前には床につきたく・・・^^
Posted by: kaoruko
ダニエルオストさんです。
ベルギーを代表する・・・いや、世界的フラワーアーティスト
ですベルギー王室のロイヤルウエディングを手掛けたり、日本でも金閣寺や仁和寺での和と洋の融合の作品を多く手掛け、本当に世界的に有名な方です。先日行われたベルギーのデモではEU大統領や多くのVIPが集ったそう。

本日も皇族関連の方もお出ましになり各国大使等はじめ多くのVIPがこの一年に一度帝国ホテルのクリスマスディナーショーを待ちわびてお集まりになりました。

なぜKAORUKOが?
それは時とともにわかります。
まだ言えませんが・・・お楽しみに!


こちらはその帝国ホテルのクリスマスツリーです。ダニエルオストさんが手掛けました。先日いろいろなテレビでもこの制作風景が密着取材されていましたね。

帝国ホテルロビーにそびえたっているので皆さんも見に行ってみてね。

こんなカワイイツリーのオーナメントも


ディナーショー会場です。
オストさんの作品です。竹です。それとお食事の後は帝国ホテルのデザート。
 

いろいろな作品です。
 

花の彫刻家と言われているオストさんです。
素晴らしいですね。
KAORUKOの作風とは異なりますが、こうしてまじかで拝見すると本当にその細かい手仕事、そして描き出される花の芸術は素晴らしいと息をのみます。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【アルマーニ銀座のウエディング】
いよいよ始まります。
アルマーニ銀座のウエディング。
今日は帝国ホテルで午後からとあるプロジェクトの打ち合わせで滞在していたので、アルマーニまでタクシーでひとっとび。行き素敵なカップルとお打ち合わせをしました。


スタイリッシュなウエディングです。

お打ち合わせ後にアルマーニのスタッフと^^

アルマーニ銀座のウエディングの花をプロデュースするにあたり、ミラノのアルマーニ本店まで視察に行ったのが懐かしいです。あの時「アルマーニさんにKAORUKOさんが行くとまじでアポを入れましたが・・」とか言われてあり得ない〜的に驚き、実際ものすごいアポだから私ごときはお会いできませんでしたが、アルマーニミラノ本店でKAORUKO作そっくりの花があり、何も来なくても・・・私の2008年の発表した作品じゃん的な感じでしたよね。笑・・そしてアルマーニカフェでお茶をしていたらロナウジーニョさんが入ってきたんでしたっけ。

さて、そう言う思いをしてまでデザインプロデュースをしたここ銀座アルマーニがいよいよウエディングが始まります
頑張ります〜
素敵ですよ。洗練のこの空間。かっこいい無駄のない空間です。^^




*ブログのお引越しは諸事情により延期となりました!
Facebook   KAORUKO Facebook
ページはじめました。
多くの「いいね!」
お待ちしています。
KAORUKO Facebook

(個人)KAORUKO SUGIMOTO個人 facebookへのアクセスはこちらから・・
お友達を見る・お友達になる・・・・お友達リクエスト・いいね!ボタンお待ちしています。
(アーティスト)KAORUKOの活動は、facebookページ(ファンページ)をご覧下さい・・
多くのいいね!お待ちしています。


KAORUKO 密着取材です!
KAORUKO密着取材

〜Wedding Park
『Editor’Choice』 トレンド情報チラ魅せ
うえぱ編集部ちょい得Diary より〜

●フラワーデザイナーKAORUKOに
 密着取材!(新郎新婦編)
http://www.weddingpark.net/diary/88

●フラワーデザイナーKAORUKOに
 密着取材!(ブーケ編)
http://www.weddingpark.net/diary/87

KAORUKOウエディング
ご注文・ご相談 お問合せ先
メールはこちらをクリック
03-6447-2287









カレンダー
< 2010-12 >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

25ansウエディング
結婚準備スタート
2011秋

発売中


25ansウエディング
ドレス2011春夏

発売中

2011年2月15日開催
KAORUKOブーケドレスショー
読者15組30名様
ご招待

百日草のはなよめ
2011年2月号

発売中

フローリスト 2
FLORIST
2011年2月号

発売中

25ansウエディング
ブライダルフラワー
vol.7

発売中

フローリスト 1
FLORIST
2011年1月号

発売中

25ansウエディング
結婚準備スタート号
2011春

発売中

フローリスト10
2010年10月号

2010.09
ウェディングブーケ
&花飾り Vol.17


2010.09
花時間10月号
22年秋号


2010.07.22
25ansウエディング
ドレス2010秋冬


2010.07.02
25ansウエディング
花嫁のきものvol.4


2010.05.08
フローリスト 6
FLORIST


2010.05
25ansウエディング
大人婚ol.3 冬


2010.03
25ansウエディング
2010秋
BOOK in BOOK



2009.11
25ansウエディング
ブライダルフラワーvol.6



2009.11.07
花時間プ・リ・ザ
Volume 4



2009.10
25ansウエディング
2010春



2009.9
フローリスト 10
2009年10月号



2009.9
ヴァンサンカン
2009年10月号



2009.7.22
25ans ウエディング
ドレス2009秋冬


2008.12
25ansウエディング
ブライダルフラワー


2008.05.07
花時間
2008年 06月号


2007.03.06
25ansウエディング
エディターズBLOG

KAORUKO
花・癒し・幸せ
壁紙が出来ました。

KAORUKOの幸せを呼ぶ法則―ハッピー・セラピー
KAORUKOの
幸せを呼ぶ法則
-ハッピー・セラピー
(ムックの本)

KAORUKO流アール・ドゥ・ヴィーヴルな暮らし
KAORUKO流
アール・ドゥ・
ヴィーブルな暮らし


「花も花なれ、人も人なれ」(角川書店) 「花も花なれ、
人も人なれ」
角川書店

渡辺俊幸ベストMelodies 渡辺俊幸
ベスト
~Melodies~

神奈川新聞 経済面 ざ・社長
神奈川新聞
経済面
ざ・社長

25ansウエディング
25ansウエディング
168頁・169頁掲載
KAORUKOフラワー
コレクション2006