台湾花博大成功〜!!

ものすごい人がおしくらまんじゅうのごとく観覧に来てくださり、マスコミもたくさん来てくださり本当に大感激。

そして本当に台湾の方々は優しくて温かい。
KAORUKOフラワーショーも大成功ですが本日は昨夜の睡眠不足とショーの疲れのため明日もあるので・・・内容は又後日ゆっくりアップしますが、最後のこれだけお伝えします。!




「台湾の皆さんの温かい気持ちに感謝します」

と言うことを書きました。


最後のフィナーレでこんなにたくさんの方に来ていただいたことへの感謝とともに「今、日本は地震や津波でとても大変です。たくさんの方に心配の声をかけていただきました。
又台湾のテレビを通して多くの方が日本へのチャリティー番組に義援金が40億円にもなったと言うこと、本当にありがとうございます。
このタイミングで台湾にきたので、日本人としてこころよりお礼を申し上げます。」

と申した後に、パッ!とこの日の丸を広げました。


大歓声と拍手。


その後の記者会見の囲み取材では、「日本の被災した方にKAORUKO先生の花は癒すことはできますか」と聞かれました。
「花は見る人の心により、優しさ、癒し、嬉しい、悲しい、せつない。喜び・・いろいろな感じ方を自由にします。
でも花を作る作り手はそこに心をこめて‘‘癒して差し上げたい、とか優しさを届けたいとか、安らぎを感じてほしいとか、励ましとか‘‘込めることができます。

その込めた心がきっと伝わることと信じます。


そして・・・・



「私は台湾の言葉はわかりません、この花達も言葉は話しません。
デモ花は心を伝えます。
花は国境を越えて心を伝えます。

私も花を通して心を伝えます。

本当にありがとうございました!!

と。。









と。
他にもたくさんの取材を受けましたが、今宵は取り急ぎこの内容をお伝えいたします。